初めての近況ノートです。
①作品に着手する前
②作品執筆中
③作品完成後
の3点ここで述べたいなと思っています。
①作品に着手する前
まずはこの作品を作ろうと思ったきっかけ自体は「角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテスト」です。
今もなお「デスゲーム」の定義には悩んでいます。
「果たしてこの作品はデスゲームと言えるのか」
ただデスゲームの解釈においてはありがたいことに広く解釈が許されていたので着手したという形です。
②作品執筆中
自分の場合プロットをガチガチに作ろうとするといつまでたっても執筆しないという悪癖があるのである程度書きながらストーリーを考えています。
このやり方の一番の欠点は製作期間が伸びれば伸びるほど自分で詳細を忘れてしまうということでしょう、情けない話。
現に登場人物が何時あの情報を得たか忘れて二回書いてしまって慌てて修正したりしてます。
次からは製作期間をもっと短縮してプロットももう少しは練ってから執筆しようと思いました。
③作品完成後
まだ(06/13)推敲がまだなので厳密には完成ではないですが、ストーリー自体は完成です。
この作品、紹介でも述べてますが現実にあった事件がモチーフです。
幸い日本で全然流行らなくてあまり認知されてはいないかもしれませんが。
作中のお題もかなり参考にはしてますが再現性が低くなるようにわざと改悪してます。
最後に拙作ではありますが多くの人に読んでもらえてとてもうれしいです。
PVが増えるたびに「やはり書かないと始まらないな」何度も思いました。
短くはありますが先述の通り推敲もまだなのでここらへんで失礼します。