• 詩・童話・その他
  • 異世界ファンタジー

解ってもらえなくてもいい

 皆様こんばんわ。羽音です。前回はネガティヴな話をしたので、今回はポジティヴに・・・。
 誰も自分に期待などしていない。誰にもわかってもらえなくてもいい。自分も人に期待などしない。誰かをどうこうしようとも思わない。誰にも期待されなくていい。
 これって、ネガティヴなようでいて、実はすごくポジティヴな言葉だと思うのです。ポジティヴになれる言葉、と言いますか・・・。こう思えればとても楽になるし、ある意味とても気持ちいい。
 自己主張が強すぎて、気持ち悪いなと思ったら、上記のように思うようにしています。
 いい意味で、とても自分の助けになりますし、また自由に自分の世界を構築する、相当強いモチベーションになります。
 根本的に、怒りをもとにモチベーションを上げても、良い表現は生まれません。と、勝手に思っています。
 ある意味で、ニュートラルでいることが、自由な発想のもとになるのではないかと考えています。
 作品を作る、自己表現をする、そこにはかなりの意識下のエゴが働きます。でもそこで、自分は期待されているとか、人に認めてもらいたいとか、自分を理解してほしいとか、こう主張してこの人をこうしたいとか策をめぐらせるのも、違うのではないかと。
 もっと本当に自由になって、自分を表現すればいいんじゃん。(横浜言葉ですが、私は横浜ではありません)
 ですから、いつか解ってくれる人もいればいいと、それくらいの軽い気持ちでいます。
 もちろん実際には、人気が出て、読んでいただいて、評価を頂けなければ、やっていけなくなるかもしれません。プロならなおさらでしょうし、売れるものを作らなければならないときには、書き方も考え方も、あるところにチューニングしなければならないでしょう。
 カクヨムでも、評価の高い方々は、そっちにチューニングしていると思います。それから、Webならさらに、読者様とのコミュニケーションを、とても大事にしなければ。(私もそこがうまくできておりませんので、自分で書きながらも、頭痛いところですが)
 私もある意味でとても尊大です。傲慢と言ってもいいくらいです。でも本心は、もっと皆さまとみなさまと皆様と、もっとコミュニケーション取れたらなぁと思っています。
 でもそこが不得手で、時間もかかることですから、そこが大変なんだなぁって・・・(泣)。
 まぁまだ始めたばかりですから、まだまだこれからです。と思っています。
 何しろ、解ってもらえなくてもいいわけですから・・・。
 これは、もちろん、自分の作品を読んでいただく努力をしない、という事ではありません。
 まぁ、創作している皆さまでしたらなおさら、解っていただけるのではないかと、考えています。
 作者様方も、読み専の方も、楽しんでいきましょう!
 私も、読んでいて楽しい作品を書くことだけは、誠心誠意努力してまいります!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する