走り抜けた……KAC8題コンプリートしましたぁぁぁ!
繁忙期真っ只中な上、ペンギンSFアンソロジー応募作チェックと平行してのマラソンは非常にしんどかったですが、どうにかこうにか完走できて、自分に拍手喝采です。がんばった!
⑦「とうめいなかいじゅう」
【KAC20247】色/童話/1,176字
https://kakuyomu.jp/works/16818093074125150222 仕事が一番ヤバイ時期に応募期間が重なっていたため、とにかく早く書けるものを、と、お題発表前からジャンルは「童話」にロックオン。お題がお題なのでいくらでもネタは出せそうでしたが、一番最初に思いついたアイデアで突き進みました。
予想外に評価が高く、素敵なレビューを二つも頂戴してニコニコです(笑)
⑧「神とめがねと世界滅亡」
【KAC20248】めがね/異世界ファンタジー/2,264字
https://kakuyomu.jp/works/16818093074422722297 前回のKACでのラストお題作品「カクカタル」と同様、今回も全てのお題を一作に詰め込んでやる! と、意気込んだはいいものの。厳しかった……今回一番苦戦した……そして完成度の低さに凹んだ……orz
いや、「めがね」だけならどうにでもなったんでしょうけどね。「○○には三分以内に~」書き出しで内容がかなり狭まる上、「住宅の内見」と「トリあえず」が曲者で、全部を入れ込むのが苦しいのなんのって;
しかも自分ルールにより、ジャンルは現代ファンタジーor異世界ファンタジーの二択ときたもんですよ。
お題全部乗っけ作品として他に二つほど案はあり、そちらの方がまだマシな出来になりそうだったのですが、今回は執筆期間も二日間しかなかったため間に合いそうになく……悔いの残るフィニッシュとなりました。それでも完成にこぎ着けた執念だけは褒めてください(涙)
そんなこんなで、KAC全8作。
自分自身のお気に入り度と読者様の反応を総合すると、①「ダブルバインド・タイムリミット」、③「シュレディンガーの箱」、⑤「遙かなるSOS」、⑥「二十一グラムの鳥」、⑦「とうめいなかいじゅう」の五作がオススメですかね。
振り返ってみれば、苦しみながらも充実した楽しい一ヶ月でした。お付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました! フォロワーのみなさまの作品も、これからじっくり楽しませていただきますね。
来年は……もうやらねぇ……(ぼそり)