こんばんは。
カクヨムコンの結果発表になりましたね。
残念ながら、読んで応援していた作品はどれも落選で、受賞作はどれも読んでなかったものばかりなので、カクヨムで読むか、本の発売を待つか…と考えております。
で、結果が出て、カクヨムコン応募の表示が消えたので、早速、ヒトツボシを再公開しようと思ったのですが…
そういえば、これ、1ページの文字数多いので、非公開にしたこの機会に、文字数減らしてページ数増やすか考えてたのを思い出しました。
コメントの位置がずれないようにするには、1話を2つに分けるなら1話と2話の間に挿入とかすればいいのか?
そもそも、挿入ってどうやるんだっけ?
ってなって、とてもめんどくさくなっています。
未公開だから挿入できないだけで、1話から公開して、新規の話を書いて、並べ替え?なのかな?
もうめんどくさすぎて、今のままでいいかなと思いつつ、別のコンテスト応募に合わせて推敲したので、1話目の文字数が増えてるんですよね。
6500文字くらい。
こんなに文字数が多いから1話目で読むのやめられる読者さんが多いんだよー!と思えば、やはり文字数減らすべき…ですかね。
とりあえず、再公開はまた今度。
受賞作はどれも未読だったので、講評などからの印象ですが、わりと個性的というか、インパクト重視というか、飛びぬけた魅力のあるものが受賞したのかな、という印象。
これは他のコンテストでもですが、受賞する作品って他とは違うアイデアがあったりしますよね。
そう考えると、書こうと思ってる編み物の話や書店の話は個性が弱いなーって思いました。
王道が好きなので、話がありきたりになりやすいんですよね。
で、ぼんやり考えてる話の中で、どれが一番個性的かなって考えたら、前に次作アンケートにした、好きな人が母親の恋人になっちゃったって話かな、と思いました。
母親の恋人となった人とハッピーエンドになるのか!?と思いますし、下手したらメリバとかアンハッピーもあり得そうで、うまく着地させられるかはすごく不安な話なのですが。
でも、少女漫画で、クズな教師と女子高生の話があって、クズなヒーローってありなんだ!ってわかったので、クズなヒーローとの大人女性向けラブコメって感じなら、たぶんクズでも許される…?
ライト文芸の女性向けのラブコメは好きなので、一度書いてみたいジャンルなんですよね。
元々は純愛系で考えてた話なんですが、純愛でヒーローがどうしようもない男だと、なんでそんな男が好きなんだろう…と読んでて考えちゃうと思うので、たぶんラブコメくらいが創作と割り切って読みやすいのかなと思います。
そんなわけで、次のカクヨムコンは書店の話とラブコメと2本出せるといいなと考え始めました。
その前に、編み物の話を書いてしまわねば、ですが。
2本無理だった場合は、今年応募できなかった5月締め切りの公募に1本ずらせばいいですし。
さすがにカクヨムコンまで何も公開しないのはどうかと思いますし、短編でも書くか、過去の短編を手直しして公開するかしようかなとは思います。
ただ、私、夏は絶不調になるので、書けなかったらごめんなさいー!
夏はアレルギーで発熱するんですけど、真夏になると38度近くまで出たりで、体力が奪われるんですよね。
微熱はすでに毎日出ています。
毎年のことで、総合病院で調べてどこも悪くなく、花粉症が年中あるのでアレルギーの発熱って先生に言われたんですけど、アレルギーの薬飲んでも解熱剤飲んでも下がらずで、どうにかならないかなあと毎年頭悩ませます。
アレルギーの発熱なので、解熱剤よりもアレルギーの薬の方が効くはずなのですが、発熱に効く薬に詳しい先生が近くの病院にはいないのかもです。
そんなわけで、夏の創作はスローペースになります。