新作中編である『蒸気機械兵の嫁〜夫の修理費はハンドメイドで稼ぎます〜』が更新開始しました。「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト(
https://kakuyomu.jp/contests/kadokawabooks_suddenmarriage/detail )向けの投稿作品です。
【あらすじ】
幻想世界から排除されたものは、全てここに堕ちてくる——。そんな地の果てに物作りが好きな女性のジュリと、破壊兵器である蒸気機械兵(マキナ)のムトーが身を寄せ合って暮らしている。
ジュリは、ムトーの壊れた身体を直す為に『片付け屋』として修繕費を稼ぐ毎日を過ごしていた。そんな機械仕掛けの夫婦が捨てられた物を仕立て直して、住人達の生活を豊かにし、信頼を得ていく。歯車と蒸気のスチームパンク世界が贈る、機械と人の新たな自給自足ファンタジー。
《作品ページ》
https://kakuyomu.jp/works/16817330661773360676正直、カドカワBOOKSのレーベルカラーが未だに掴めないのですが……去年開催された「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテストにて【異世界DJバトル!〜詠唱ラップと盾スクラッチで闘技場(ハコ)をブチアゲろ!〜】が編集部による中間選考を突破した事から、自分の筆でもレーベルが求める作品像の掴みは出来ているのかなと、一案出す的なノリで応募に踏み切りました。
要項通り、長編想定のプロットではあるけど中編として綺麗に終わらせるので、まあ案が編集部の目に留まって中間突破出来たらラッキーかなくらいの意気込みです。(後押しがない公募自体、そういう考えじゃないとやってけませんし)
残念ながら一作のみの参加にはなりますが、いつも通り目新しさを追求する篤永色マシマシの作品になっています_(:3 」∠)_
女性視点の作品が欲しいとのことで、この作品は主人公のジュリによる一人称です。更新は不定期という形にはなるものの、20日までには2万〜3万文字くらいで完結予定です。
なので……『薬膳日記』は、この作品が終わってからの再開か合間に更新挟む形になりそうです。電撃大賞の〆切もまだ先ですし、時代考証もじっくりやりたいので気長にやらせて頂きますね。