少し早いですが、13時35分よりツクールゲーム原案向け新作『廃頽世界のモールス・キュレーション』が公開開始です。長らくお待たせしました、篤永が放つ突き抜けた発想は【モールス符号】を活かしたRPGです\\\\٩( 'ω' )و ////
《作品ページ》
https://kakuyomu.jp/works/16817139558495575439【あらすじ】
言葉を話せない少年と、モールスを理解できる鎧兜が、『言葉狩り』闊歩する廃頽世界を生き延びながら、上の階層を目指す。ダンジョン探索サバイバルRPG。
《作品のゲーム性》
・昼と夜の概念あり。サバイバル要素、ダンジョン要素を含んだローグライク寄りのRPG。
・符号を飛ばしたり、機械を使うには電気が必要。その為に、クラフトと探索が必須。
・モールス符号が世界を広げる。鎧兜が翻訳サポートしてくれる為、誰でも遊べる(モールス符号を個人的に理解していると、世界の秘密を知る為の裏ストーリーを進められる仕様)
結構ガチでゲーム化におけるシナジー(ディレクション視点で)を意識した、世界観設定と原案となります。言葉を失われた、廃墟の世界で少年が唯一許されたコミュニケーション手段、『モールス符号』を使って世界を広げていく作品です。分かってなくても遊べるし、理解度があって初めて世界の秘密が明かされるロマン要素もあり。こういうの、ツクールで遊んでみたいな〜って感覚で考えてみました。モールスが伝わる楽しさ、理解した時の脳汁感。しっかり打ち込まないと、真の攻略とは言えない癖を兼ね備えています。また、ツクールというシンプルなゲームツールも、制作にあたり、存分に活かせるのではないでしょうか。
尚、ゲーム原案の為ストーリーは、プロローグ(世界観説明)で終わらせています。全ての謎を明かすには一万文字じゃ、とても足りませんwwでも、世界の謎、ストーリーラインは御希望とあらば広げられます(*´꒳`*)
あと、予定ズレて申し訳無いのですが……完結は明日の12時になります。その代わり、冒頭部分だけ先に公開する形を取らせて頂きました。新たな着目点・廃頽(はいたい)した世界観、謎を深めるモールス符号にワクワクして頂ければ幸いです。