しりあがり寿の絵を初めて見たのは中3の頃だったかと思う。
「ムリ!」
一瞬でそう思った。
未だに、しりあがり寿の良さがわからない。
しりあがり寿よりは、岸田メルが好きだ。
蛭子能収よりはいのまたむつみが好きだ。
逆に、大丈夫になったヒトも居る。
安野モヨコがそうだ。
同じく中3くらいの頃だったかと思う。
これでプロの漫画家か!? と思うくらいに、絵が下手でストーリーもダメダメだった。なのに、ヘンな迫力があった。
思わず単行本二冊、買ってしまった。
いまでは相当、ファンだと思う。
内田春菊は、「私たちは繁殖している」だけは愛読しているけど、そのほかは多分私には合わないと思う。
わたしにとって、漫画には絵の綺麗さが重要なようです。
好みの問題なんだよね。たぶん。
だけど、好む、このまざるに関わらず、いろんな漫画があふれている。
わたしが今まで出会った好みの漫画など、この世の中の漫画のほんの一握りなんだろう。
であいのものだねえ。
でも、沢山の言い出会いをしていると思う。
わたしの小説も、だれかの「良い出会い」になれればいいな。