男性ではあまり見かけませんが、何にでもかんにでも「尊敬してます」「リスペクトしてます」っていう女性がいる。
わたしも、何人かの女性に「尊敬している」と言われたことがある。
尊敬って……相手を「尊い」と思う上に、敬うんだよ?
その人の人生の、後から付き従っても、苦にならないってことだよ?
その人のために、その人からなにかを学ぶために、自分の人生かけることですよ?
その人、わたしのために人生かけてくれるんでしょうか。
もし、そういう方がいらっしゃるんであれば全力で受け止めますが……。
そんな女性に出会ったことはないです。
「尊敬してます!」
「リスペクトしています!」
と、いいながらも、わたしの何に対して尊敬してて、何に対してリスペクトしているのか……全然、伝わってこない。
例えば、ファンになれば自然と手紙(感想文)やプレゼントを贈りたくなったり、ファンアートなどを手がけてみたくなったりすると思うんだけど、そういうのも、ない。
だけど、話すといつも「尊敬してる!」「すごい!」「素晴らしい!」「だからあなたのファンでいたいの!」と言われる。
「小説の内容はどうだった?」と聞くと、
「文字数が多くて」
「漢字が難しくて」
「慣用句が多くて」
しかも、キャラの名前が微妙どころか大幅に間違ってる。
作者のわたしが、「そんなキャラいたっけ?」と小一時間くらい考え込むくらい、大きく間違ってる。
もう一度聞きたいんだけど、私を尊敬している部分はどこですか?
「褒めることは良いことだ」っていう言葉の意味を、真っ向から取り違えているように思える。
「尊敬してる」って言葉は、もっと重たいものだと思う。
本当に尊敬できる人物に出会うまで、「尊敬してます」は、お取り置きしておいた方が良いと思います。
わたしに対しては、「あなたが好きです」この一言でいいですよ。
かなり喜びます。