年末で仕事が忙しく、ノートを書けませんでした、申し訳ない。
どーも、ソースケです。
『おまかね』の第1章、62話を更新しました。
スゥの新加入で、パーティは4人になりましたね。
これ以上は増えないのでご安心ください。
と言うか、やっとパーティが揃いました。
これで本題へ移行出来ます。
にしても、依頼をこなす姿よりも、それ以外の話が多いですよね、最近。
まぁ、頑張って伏線やらを仕込んでいるので大目に見てください。
さて、アサシンに関して。
これは特殊な職業で、ギルドからは公認されていません。
理由は簡単、殺人犯だからです。
もし、アサシンが冒険者になりたいのなら、シーフやローグを申請しなくてはなりません。
ちなみに、私の感覚的な話なのですが、シーフの上位職がローグって感じ。
RPG的には、シーフはステータスを俊敏(Agility)に極振りして、回避を主体として戦う。
ローグはステータスを幸運(Luck)に極振りしてクリティカルで戦うってイメージですね。
私が昔やってたMMORPGで韓国産の『シャイヤ』というゲームがあります。
このゲームは私が思うに、最終的にはローグ系が最強になるゲームでした。
ステータスの振り分けはかなり単純で、ガチのローグは幸運にだけ振ります。
かなり育たないと全く使えないキャラですが、育ってしまえば恐ろしい。
攻撃が全てクリティカルになり、その倍率もかなり高かった筈。
幸運が高ければ、俊敏を上げなくて避けれるのがさらにヤバい。
懐かしいなー。
日本版は当の昔に閉鎖されていますが、韓国版と北米版はまだ息をしているようです。
まぁ、今の時代にMMORPGに飛び込む事もないでしょう。
シャイヤをやるくらいなら、PS4で『仁王2』やりましょ、楽しいですよw
結局ゲームの話になってしまった。
さて、第1章も残すところあと2話です。
今後の展開も予想できるくらいにはなってきていると思います。
前にもアナウンスしましたが、来年は1/11(月)からの更新開始になります。
休載の間に、用語集を少し公開するかもしれませんし、部分的に別の話も公開するかもしれません。
まぁ、その時の気分ですね。
とにかく、今年も残すところあとわずか。
私の仕事納めはまだ先なので、もう少し頑張ります。
では、また次回。