• 異世界ファンタジー
  • SF

最新話更新について。9/15

秋めいてきましたね。
どーも、ソースケです。

『おまかね』の第1章、24話を更新しました。
坑道の前に続々と人が集まってきました。
個人的に一番役に立つのはピュート主導で進められている補給線だと思います。
戦をする場合、重要なのは陣立てと補給路です。
陣立てを間違えば補給路が立たれます。
今回は陣立てに関して問題はありません。
村の坑道が最前線ですし、村から街は近い。
問題は補給路であり、それを支える人手です。
そこにフィロー商会が噛んでいるので問題はないでしょう。
食糧だけでなく、武具の輸送も必要になります。
矢は特に消耗品なので大量に準備しておいた方が良い。
日本の戦国時代の戦場における死因の第1位は矢です。
結局、甲冑を着ていれば斬られて死ぬ可能性は低い。
甲冑の隙間を狙って斬るなんて神業ですよ。
漫画の『ベ○セ○ク』みたいに、甲冑ごと、馬ごと人を斬るなんて有り得ないですからねwww

ちなみに、『斬馬刀』という馬鹿デカい剣が出てきたりしますが、あれで馬の胴や首を斬る事はできません。
基本的に、馬の脚を斬り払い、馬を潰す等の使い方をされていました。
歩兵が騎兵を倒すためには、馬上からの攻撃を避ける必要があり、突っ込んでる騎兵を止める方法としては、馬を潰す以外にありません。
その為に生まれたのが斬馬刀であり、西洋のパイクです。

何の話だ?
とにかく、準備は整いつつある坑道前。
どのような先頭になるのか、お楽しみに。
では、また次回。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する