新作を書きながら、その最中も常に頭の片隅に居座り、自分を悩ませる問題。
それは……タイトルとキャッチコピーをどうするのか?
ということ……。
いざ直面すると、こういうのを考えるのが極端に苦手な人間だったんだな、と思い知らされて、ヘコみます。
いや、苦手だ苦手だと考えているとますます出てこなくなるようで、気の持ちようだろうなとは思うんですが。まー、辛い!
タイトルの付け方には、色々あるとは思います。まずはタイミング。書く前につけてしまうのか、あるいは書ききった後につけるのか、とか。
「涙の世界」の場合、これは神さまの涙でできたって建前の世界なんだから、「涙の世界」でいいだろー。的なノリで、あっさりとそう決めてしまいました。もっと相応しいものがあるのかどうかを考えると沼にハマりそうだったので、そうはしませんでした 笑。
でもまあ、タイトルはそこまで困らないのかな。最悪、そうやって最大公約数的なものをタイトルにすればいいわけですし。
しかし、カクヨムでやっていく場合、キャッチコピーというものがある!
これがまあ、悩ましいですよね。糸井重里さんってすごいなと思いましたもの 笑。
「涙の世界」の場合は、WEB小説の定石から外れた、本で読むようなものかつ古臭いノリのものを書いてしまっていたので。あんなキャッチコピーにしてみたんですが、これも悩みました。
まず、なんか……喧嘩売ってないか? このコピー? と。
どんな意図があれ、人を傷つけるような表現はしたくないしすべきではないのですが。これ大丈夫なのか? と、うんうん唸りました。
最終的に、まあ……多少は挑戦的なほうが注目されるかな? と思ってああしたんですが。もっといいコピーを思いついたら変えてしまいたいな、と思うくらいにはまだ悶々としてます 笑。
そういうわけで、タイトルとキャッチコピーって難しいですよね。みなさんはどう向き合っていますか? つまびらかにして教えてやってもいいぜ、という方は、ぜひ、私めに教えてやってください。
という、新作の執筆がようやく終章へ突入できそうな瀕死の人間からのSOSでした。(原稿用紙換算で850枚になりました……。でも、八月中の公開を諦めない!)
と、いうところで、最後になりましたが★のお礼をさせていただきます!
磧沙木 希信 さん、★をありがとうございました!
最後まで読んでいただけたようで、感無量でございます!
「アレクスとルナの冒険譚」が良い、早く続きを読みに行きたい! のは言わずもがななんですが、短編も面白いものを書いていらっしゃるので、それも攫いたい! 新作を書き終えたら参上致しますので、どうかご容赦を……。早く書き終えて読みたいよー!
というわけで、執筆中の悩みと生存報告でございました。
大きい台風が来てるようなので、どうかみなさんお気をつけて。
私も気をつけて、がんばります!