こんにちは千住です。
マジックとか奇術はお好きですか? マジック属性/詐欺師属性/悪戯好きは登場人物としても魅力的ですよね。
演じてみたいかたにも、鑑賞の仕方を知りたいかたにも、キャラメイクの参考にもおススメの書籍を紹介しますね。
★『60歳からのマジック入門』 麦谷眞里
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b93814.html 比較的簡単なマジックの実践法が列記された本です。
マジックって意外と仕組みが単純。でも華麗にできる気がしない。そんな奥深さの入口に立てる本です。いずれも身近な道具か安い道具でできるマジックばかり紹介されています。今すぐ始めたいかたや、登場人物に簡単なマジックをさせてみたいかたにおススメ。
★『バー・マジック』 ヒロ・サカイ
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b80076.html マジックというよりは人をおちょくるのが好きな人のための本です。目立ちたがり屋さんの本ですね。マジックや悪戯のテクニックを多く紹介しています。
何より筆者のお茶目さが魅力的でした。そのまま小説の登場人物になれそうです。ただ、少し古いので入手は難しいかもしれません。キャラメイクの参考書としておススメ。
★『マジック大全』 松田道弘
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/7/0021560.html マジックの種明かしに終始せず、マジックの本質について語った本です。
マジシャンが持つべき心構え、心理学的な側面、専門用語の解説なども豊富でした。満足度の高い一冊です。大全の名に恥じません。
辞書として置けるレベルでおススメ。