結婚とは勢いだし、わりとうっかりしてないと結婚なんかできない
そんなわけで、今年の目標は「結婚」になりました。文字通りの意味もありますが、この「勢いだし、わりとうっかりしてないとできない」というのは結婚以外の多くのの物事にも通じています。
自分が去年までケツだけがトラック並の重力で物事を始められないことばかり。
その理由を考えてみますと
真面目に考えて、ネット検索もして、自分で作った本で部屋が埋まったり、受賞して後が続かずに他の仕事につけずにパート暮らし、結婚しても3組に1組は離婚するなど、気が狂う情報なんかも直視した上で、「やっぱり私には!!無理そうです!!」と進撃の巨人状態になることを繰り返していたからでした。
目標達成のためにはPDCAサイクルが必要ですと多くの人や自己啓発本が言いますが、だいたいPの段階で「なんの成果も!!得られそうにありません!!」と進撃の巨人状態になり、何もしてないのに一丁前に病むというサイクルはバッチリ。
ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」はこの自分で作ったPDCAサイクルにやられて病む我々の姿を預言していたとのです!
※ PDCAサイクル PLAN=計画→ DO=実行→CHECK=評価→ACTION=改善
これを踏まえて
結婚は勢いだし、わりとうっかりしてないと結婚なんかできない。を思い出しますと、真面目に考えても割と真理なのです。
目標達成のためにはPDCAサイクルが必要です。PLAN=計画→ DO=実行→CHECK=評価→ACTION=改善が必要です。
しかし、ほとんどの人や物事はまずPDCAサイクルを回すほど回数稼げないし、真面目な人や聡明な人ほどPの段階で「なんの成果も!!得られそうにありません!!」と進撃の巨人状態になる。
だから、「勢いとかうっかりではじめる」つまりはPを後回しにしてのDCAP、つまり、やってから考えた方が効率的というお話なのです。
※ DCAP
DO=実行→CHECK=評価→ACTION=改善→PLAN=計画
物事は勢いだし、わりとうっかりしてないと物事なんかできない。
この言葉をあなたの胸に
https://kakuyomu.jp/works/16818093091265406189/episodes/16818093091266009775