マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
スロ男
@SSSS_Slotman
2022年1月28日
に登録
現代ドラマ
エッセイ・ノンフィクション
Slow_sentence_
フォロー
ホーム
小説
83
コレクション
3
近況ノート
93
おすすめレビュー
1660
小説のフォロー
198
ユーザーのフォロー
76
2024年7月22日 21:03
竜舌蘭、開花した模様。
竜舌蘭、開花したということで結構人集まってる模様。地下鉄の駅構内にも手書きの看板ありました。
たまたま近くで働いてるからアレなだけで、そうでもなかったらわざわざ行かないかな、私は。近所のパチ屋、ほんと出た試しないし、まあ戸塚よりは幾分かマシかなレベルでw
とはいえ、竹の花が咲いたというなら、チョイと足伸ばしてでも見たい私がいます。
浜に打ち上げられたリュウグウノツカイと竹の花どっちがいい? と聞かれたら悩むぐらいには。
スロ男
14件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
6件のコメント
時輪めぐる
2024年7月22日 21:10
おお!凄いですね。良いものを見せて頂きました。
お写真ありがとうございます。
天川
2024年7月22日 21:26
松の木……??
と思ってしまうほど、「樹」ですねw✨️
とんでもない植物ですね。
たしかにこれは、一見の価値アリです✨️
竹の花とはまた、コアな知識でございますねw✨️
田舎の方では、珍しいと同時に「不吉」でもあります。
竹の花が咲くと、「家が乱れる」(この場合の家とは、家系のこと)
「世の中が悪くなる」等と云われ、あまり歓迎されません。
かなり珍しい現象でもあり、また、花が咲くと例外なく一帯の竹が「全て枯れてしまう」ためにそういう言い伝えがあるのでしょう。
普段、地下茎で殖える竹が何故花をつけるのか?
まぁ、枯れると云うところから予想はつくでしょうが、いわゆるお引越しなのだろうと私は思います。
根を張っている土地を離れ、種に命を託して新天地を目指す……
植物なのに、なんともダイナミックな躍動を見せるものだと思います✨️
スロ男
2024年7月22日 21:40
>時輪さん
おお、喜んでもらえたなら、ほんとよかった! でも、なんか暑さのせいなのかなんなのか、結構咲かないはずの竜舌蘭の花は咲いているようで。
時輪さんの身近なところでも、もしかしたら咲きそうな子がいたりするのかもしれませんよ?
スロ男
2024年7月22日 21:43
>天川さん
竹の花は、騒乱の兆し、ですよねえw
とはいえ、大体長い周期の何かを見ては不吉だなんだいうのが人間というかなんというかw
ハレー彗星とかw
竜舌蘭もそうなんですけど、次の世代を産むときに、花を咲かせ、枯れるみたいで。近くに子株ができる、ということは、こっちも地下茎で増えるタイプなのかもしれませんw
なぜ花を咲かすか。
死んで花実は咲くものか、といいつつ、死ぬ時ぐらいは花実を咲かせたい、ということなのかもしれません。知らんけどw
あるまん
2024年7月22日 22:37
写真見ますたがこれこういう広い所ならいいけど、家の庭とかなら近所迷惑やな^p^ 近くなら見に行きたいですけどね
同じ様にセンチュリープラントといわれるプヤ・ライモンディとかも見に行きたいー(見に行くのはリュウゼツランの数10倍難しいと思うがw
スロ男
2024年7月22日 22:46
>あるまんさん
おおー、プヤライモンディとか初めて聞いた!
おお、これは……てか、なんなの、これヤマアラシとマリモのミックスか何か⁉︎
確かに、これは見てみたい気が……。
アンデス怖いよアンデス。
『医龍』で「変な術式はいつもブラジルからやってくる」みたいのがありましたが、植物はみんなアンデスからやってくるよー、こわいw
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
さもなくば杯は酒でいっぱいに
竜舌蘭。