• 詩・童話・その他
  • SF

ジガバチが、めっちゃ侵入してきよるぞ…… (~_~;

ここ連日、体長三センチ弱のジガバチが、
気がつくと網戸と窓の隙間から侵入して、
外に出られず、網戸に張り付いて立ち往生しているところにエンカウントしている……汗。

昨日は、朝起きたら網戸の隙間から侵入していて
外窓と内窓の間に挟まって立ち往生しておった。

今日は朝食食べ終わった頃、網戸と外窓の隙間から多分ねじ込んできちゃって、
出られなくなって網戸を行ったり来たりしながら途方に暮れてた。

網戸……貼り替えたところなんだが……
レールの隙間調整するネジ止めがちょっと甘かったのかな……?

とりあえず、網戸全開してお引き取りいただいた。
(秒で出て行ったよ)

去年は網戸に張り付いてドロバチが獲物を狩っていたけど、
今年はジガちゃんが襲来したかー、そうかー。

ついでに、ジガバチは見た目の奇抜さに反して、
比較的おとなしいソロプレーヤー(集団生活しないボッチ)なので、滅多なことでは襲ってこない。
ちぎれそうなほっそいウェストをフリフリしながら、てれーんと飛ぶタイプ。

なので、我が家では殺生せずにEEZ(笑)へ誘導するのだが、
きっと今年は、今時点ですでに餌となるイモムシや蜘蛛が多いのだろう。

夏が思いやられる……。
(そして早急に網戸の隙間を確認してサッシのネジ締め直さねば……)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する