• ラブコメ
  • エッセイ・ノンフィクション

初心者が小説を書いて感じたこと

手と腕が痛いです。ほんとです。タイピングをよくする方なら問題ないんでしょうけど自分ほぼ使用しないので。

話の骨格はイツキとユイちゃんを助けたいからお助けキャラを作ろうでした。
次に、人様のお子様を借りて自分の子供って怖すぎるので、我が子を作ろうと。

ジャンルは好きに…ラブコメ!

まず我が子の勘違い物語を好きなNTR再構築に助けられてハッピーエンドに。

どうせなら好きな作家さん方のキャラを絡ませたろ…となり。

たくさんいすぎて自分じゃ処理できないw
おこがましいが絡ませるキャラを選別。出来ないものは物語の中の作家やラノベ、本当は優君の住んでるマンションの上の階とかに住まわせたりしてたんですけどカオスにw

駄目だとなり…噂話や友達の話に…。

書き方は本当に適当です。好きな作家様の文章読んでパクっ…リスペクトして、
読みやすい作家様のもパクッて…はいそうですパクッてます。(書き方をね!)

最初は箇条書きでしたからね。キャラが喋る「」👈これとか全然。
文章初めのひとマス開けるとかも全くです。
なので最初は本当に作文でした…作文以下でした。

それでも話を大筋書き上げて読んだら、読みにくッ!それとなんか自分だけ知ってる(知ってる人だけ知ってるみたいなの)ネタが多くてさむっ!

消して訂正、消して訂正の繰り返し。

なんとか読める?となったら今度はなんか漢字が…。
変換を適当にしてたら…なんかおかしい…。
出来るとできる、など一度気になると止まらないw

まだまだ句読点、記号・符号も正直正しい使い方わかってない…。

と完璧求めるタイプにはつらいだろうなと思いました。

好きに書けばいいのですという天啓は救いでしたねw

2件のコメント

  • 校正の基本は小説用のエディタとか使えば楽ですね。私は最初からNola使っていたので、最低限の校正はNolaにお任せでした。知らないことも教えて貰えましたし。

    ああただ、『!?』とか、一部のルールはわざとNolaに従いませんでした。縦書きで出版する予定があるならともかく、個人的に環境依存文字は使いたくなかったので。

    あとweb小説はNyamuさんのように、縦書き印刷よりも少し行間を開け気味にする方が読みやすいのは確かだと思います。商業の小説の縦書きに慣れてるためか、横書きってどこを読んでるか分からなくなるんですよね。

    疑問に思った単語や漢字はその都度調べるしかないですね。
  • Nola…なんですこの便利なの…すげえ。

    最初行間、開けないで箇条書きしたのを自分で読んだら疲れるし読みにくいし、内容云々の前に読む気なくなるわ!と自分でダメだししてましたw

    今知りました…。ビューワーで縦読みできるのかぁ…。カクヨムほんと使いこなしてないしなんかいじって…まぁいいかと。


    単語と漢字は…ですよねぇ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する