• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

『ヨコハマ・ブルーファンク』を更新しました!

8月あたりで更新が止まっていた『ヨコハマ・ブルーファンク』ですが、この2週間で3話追加しました。
よろしくお願いします。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890646204

5件のコメント

  • >百一 里優様

    夜分に失礼いたします。岩井喬と申します。映画オタクです(自称)。
    先日、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督に関する自主企画を開催されていたのをお見掛けし、是非ともお話したいと思っておりました。

    残念ながら貴自主企画への参加はできなかったのですが……。
    しかも、ヴィルヌーヴ監督の作品は『メッセージ』『ブレードランナー2049』しか観ていないという、俄かの極致であります。

    ただ、小説を執筆するうえで『ブレードランナー』(初代)には多大な影響を受けており、そういう目で観ても、『2049』の監督として、ヴィルヌーヴ監督には注目していたところです。

    個人的には、洋画の監督で申しますと(敬称略)、
    ジェームズ・キャメロン、クリント・イーストウッド、リドリー・スコット、クリストファー・ノーラン、スタンリー・キューブリックなどはよく観ます。

    邦画は主に特撮とアニメです(^^;

    冒頭で述べましたが、もし百一さんさえよろしければ、お話いかがでしょうか?
    もし不可能、あるいはご不快であれば、無視して頂いて構いません。
    ただ、ご検討いただけると大変嬉しく存じます<(_ _)>
  • 岩井喬様

    百一里優です。
    ご連絡、ありがとうございます。
    自主企画『ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のファン』にご興味をお持ちいただき、嬉しいです。このやや無謀な企画が「カクヨム」で成立するかどうか不安でしたが、なんとか二人の方が参加してくださり、安堵しております。

    岩井様の『運び屋』(クリント・イーストウッド監督)のエッセイを拝読させていただきました。映画がお好きで、見る目のある方であるのだな、と思いました。本コメント欄の記述を見ると、SF好きの方なのかなと感じましたが、決してそういうわけではないのですね。

    ちなみに僕はかなりの雑食系で、映画オタクでもなく、観る本数は少なくないかもしれませんが、あまり知識はありません。よほど印象に残った作品の監督しか覚えないので、それ以外はいわゆる巨匠と呼ばれるような監督くらいしか名前も知りません。それではいけないと思い、最近は観た作品の簡単な記録をつけるようにしました。

    さて、岩井様の「お話したい」との件ですが、小説投稿サイトにてこのようなお申し出をいただいたのは初めてで、少々戸惑っております。「お話」というのがどういう形を取るものをご想定でしょうか(SNS、メール、電話など)。

    また僕はいわゆる貧乏暇なしというやつで、自由になる時間があまりありません(小説を書く時間と資料読みなどその準備は、自由になる時間には含まれず、仕事の時間に分類しています)。そのため、他者とのコミュニケーションにあまり時間を避けません。

    映画に関することは自分のサイトに、最近観た映画のリストと一部作品の感想を掲載しています。
    https://momoiriyu.com/cinema/
    もしご興味があれば、ご覧いただければと思います。

    自主企画でドゥニ・ヴィルヌーヴ監督を敬愛していると書きましたが、実は僕はまだ3本しか観ていません。それでも『灼熱の魂』という作品は何度も観ました。もうこれは僕の映画鑑賞史上で、圧倒的な作品です。心に焼き付いて離れない、そんな作品です。初めて観たときは、宗教対立の構図がよく分からなくて、ストーリーを完全には把握できませんでしたが、その映像とストーリー展開とラストに衝撃を受けました(原作の戯曲があるのですが)。

    他の2本(『ボーダーライン』と『プリズナーズ』)にしても、やはり映像とストーリーにやられました。ドゥニ監督の作品は、他の監督の作品を挟みながら、これから楽しみに少しずつ観ていこうと思っています。

    僕としては、できれば小説を通して繋がっていきたいと思っています。

    もし可能であれば、互いの小説の応援コメントなどを通じて、やりとりできないでしょうか? よろしければ、百一里優に岩井様のお薦めの作品を紹介いただけませんか?
    (僕の小説の応援コメントなどに書き込んでいただければ、可能な限り読みにいきます。ただ好みの問題もありますので、その辺りはご了承ください)

    宜しくお願い致します。
  • >百一 里優様

    こんにちは。お返事ありがとうございます(^^)/

    >映画がお好きで、見る目のある方であるのだな

    いえいえ! 監督とキャスト、スタッフ陣が凄すぎただけです。僕はその気迫に呑まれただけで(笑) イーストウッド監督作品でも、ピンとこないお話はありますし。
    割合的にSFは多く観ますが、『SFばかりではない』くらいの感覚でしょうか。ヒューマンドラマやノンフィクションの割合から考えるに。

    >「お話したい」

    混乱をお招きし、大変ご無礼を致しました。僕が考えていたのは、まさに百一さんのおっしゃるとおり、『小説の応援コメントなどを通じて』というような意味合いです。
    確かに、SNSや電話などは手っ取り早いですが、百一さんがご多忙でいらっしゃることは承知しておりますゆえ、まずはカクヨムの近況ノートや応援コメント機能を使ってお話できたらな、と考えております。
    少なくとも、百一さんのご負担になるようなことは絶対避けたい、と思っておりますので、どうかその点はご安心いただければと存じます。

    >お薦めの作品

    そうですね……。僕は一作品に愛着を持つのではなく、一作ごとに腕を上げていこうと考えている人種なので、『これは特におすすめ!』というのは、現在のところありません。
    ただ、次回作の構想はかなりできておりまして、変更がなければ『紅斬 -Bloody Blade-』なるタイトルで書こうと思っております。
    執筆&投稿開始まで数日お時間をいただきますが、そこからご高覧いただけると大変嬉しく存じます!(^^)!

    何かご不明・ご不快な点などございましたら、なんなりとお申し付けください<(_ _)>
  • 岩井喬さま

    百一里優です。
    ご返答、ありがとうございます。
    お心遣いも、感謝です。

    今後も宜しくお願い致します。
  • >百一 里優様

    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する