2025年が始まりました。皆さま、明けましておめでとうございます。
去年までは回顧録という形で大晦日に1年の振り返りをしていたのですが、昨日は大掃除で体力を使い果たしてしまって余力がなく…。今日になって皆さまが近況ノートで挨拶をされているのを見て、ようやく自分も書く気になりました。
去年は何と言っても、『ハートレス・ケア』というハナショウブ賞受賞作の出版をしたことが一番の思い出です。受賞から1年以上かけて推敲をして、予想以上に大変な作業ではありましたが、結果として知り合い以外の方にもたくさん手に取っていただけました。カクヨムでも購入しくださった方がおり、感想をくださった方もいて本当に有り難かったです。賞を取って本を出すことは長年の夢でしたので、大きな目標を達成できた1年となりました。
カクヨムでは、一昨年から公開しているハイファンタジー『緑風のヴァルキリア』を継続して投稿してきました。すでに50万字を越える過去一番の長編になっていますが、今でも連載を追ってくださる方がいて有り難いです。
実はこの作品、執筆自体は公開している話よりもかなり先まで進んでいまして、先日12月30日に完結させることができました! 執筆を始めたのは2022年の4月だったため、2年9ヶ月かけて書き上げたことになり、終わったときはものすごい脱力感に襲われていました。カクヨムで全話公開するのはおそらく7月頃になりそうです。週3日ペースで更新していく予定なので、よければ最後までお付き合いくださると幸いです!
また、『夢幻の楽園』という現代ファンタジーも去年1年かけて全話公開しました。こちらの作品は5年ほど前に書いたもので、今からすると表現や展開が今ひとつだなと思う点もあったのですが、当時の筆力を残すという意味で、あまり大きく改変はせずに公開しました。最後までお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました。後日談が別にあるため、年始の用事が一段落してから公開準備を進めていこうと思っています。
さて、今年の執筆ですが、まずは『緑風のヴァルキリア』の完結に向けて投稿を進めていくつもりです。他の作品については、『ようこそたまご食堂へ』の続きの話を中途半端に書いているので、何とかそれを完成させて更新を再開させたいです。後は未公開の長編がいくつかあるのですが、『緑風』の投稿もあるのでどうしようかなと迷いどころ。やるとすれば、『夢幻の楽園』の番外編の投稿が終わった後に公開するかもしれないです。ジャンルはミステリーと音楽青春小説。ミステリーは木場シリーズとは別のものです。カクヨムのユーザー層からすれば青春小説の方がよいのでしょうか? 希望などあれば教えてください。
なお、『緑風』を全話公開した後は、ある作品の続編を公開したいなと考えています。何の作品かは見てのお楽しみ。気長にお待ちいただけると嬉しいです。
最後に、自主企画を開催しています。『文章で魅せる作品集』というタイトルで、カクヨムコンに合わせて開催したものです。文章自慢が集まっているだけあって描写が丁寧な秀作揃い。私もしばらくヨムが低調だったのが、この企画を機に再開するようになりました。今月末まで開催していますので、気になる作品があれば覗いてみてはいかがでしょうか?
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093089647932687カクヨム5年目となる今年。たくさんの作品を書き、たくさんの作品や作家の方と出逢っていけると嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします!