カクヨムコンに向けて、以下の長編2作品を改稿の上、応募しました。
・深海の歌姫(恋愛部門)
・告発は紅にて(ホラー部門)
また、短編についても改稿の上、以下の5作品を応募しました。
・桜は散らずして
・いつかのジューンブライド
・ライフ・ワーク
・雨の切れ間に
・永久の奏(いずれも現代ドラマ部門)
短編はとにかく字数内に収めるのが大変でした。特に「ライフ・ワーク」は1万6千字もあったので、字数内に収めきれる気がしませんでした。ただ、字数を意識したおかげで余分な記述がなくなり、結果としてすっきりとした仕上がりになったと思います。
他の作品についても、字数以外にも誤字や展開を修正したりして、どれも納得のいく作品として生まれ変わらせることが出来ました。
ただ私はカクヨムコンのルールを勘違いしていて、読者投票は応募締切後から始まると思っていたところ、実際にはすでに始まっており……。読み合い企画などにもさして参加していないので、まず分はないだろうと思って少し落胆しています。
長編についても、コンテストへの参加によって人目に触れる機会が得られれば、という気持ちで応募したのですが、Web小説向きの作風ではないため、なかなか日の目を見るのは難しいのかなと思います。
せっかく改稿したので、公開を止めて公募に切り替えるかもしれません。その場合は1ヶ月前くらいにお知らせするつもりです。
何にせよ、未読の方も既読の方も、生まれ変わった作品をこの機会にご覧になってはいかがでしょうか?
(そもそもこの近況ノートを読んでる人がいるのかわかりませんが)