アオヤマさま
「僕とあいつと氷ときせき」にレビューと評価をいただきましてありがとうございました。
>やはり競技人口が少ないだけあって、なかなかテレビなどでも注目されません。
>しかし、私はこれを読んでアイスダンスに興味を持ちました。
>今度YouTubeか何かで動画を検索します!
本来ならここは、「今度、スケート場に行ってアイスダンス教室やってますかと聞いてきます!」と書いて欲しかったところです。うそです、冗談です(笑)。
本当にありがとうございます。
こうやってアイスダンスの検索が増えたり番組視聴者が増えたりすれば、テレビ曲も放送をもっと増やすことを考えてくれるかもしれませんね。そして放送が増えればアイスダンスに興味を持ってくれる人も増えるかも!?という期待をしてしまいました。
かつてはフィギュアスケートの放送というと、アイスダンスとペアが結構多かったように思います。それが日本の選手が活躍し始めたころから女子の放送が非常に増え、そしてついに男子が今のような状態に。
アイスダンスはいつのころからか、かなり放送が少なくなってしまいました。
しかし最近はネットで、結構アイスダンスの映像を楽しんでいる方がいるようです。
先日地方大会を見に行ったのですが、昔だったらアイスダンスが始まった途端観客が減るような感じだったのに、減るどころか、ちゃんと見て技が決まったら拍手を送っていました。
時代が変わりつつあるのを感じます。
2年くらい前までは実はペアもかなりピンチな状態だったのですが(選手がいない)、こちらももしかすると変わってくるかもしれません。
次のオリンピックあたりでは、男女シングル以外の活躍も期待できるかもしれませんね。
選手が増えてくれたらという思いが私にはあるのですが、その前にまず見てくれて理解してくれる観客がたくさんいることが必要です。放送されたり、チケットを買ってもらうことで維持される部分がありますもんね。選手だけがいる状態では続けられません。
競技を多くの人が喜んでくれる状態になることがまず必要なのかな、などなど考えたりしました。
すでにレビューのお礼になっておりません。長文失礼しました。
あらためて、レビューありがとうございました。