こんばんは、あるいはこんにちは。
本日で四公国終了となる。それにあたりを含めて最終的なまとめをしようと思う。
作者的なものなので、読者的には全く面白くないとおもう。
というわけで、PDCAサイクルを利用して振り返りをする。
ぶっちゃけ素人なのでこうした見返ししないと本当に『ぐだぐだ』になるだろう。
● 1.Plan(計画)
所謂方針。KPTにおけるTry(目標/目指すもの)。
まず当作のスタートは次の通り。
・ハイエルフ♀に転生して、少年エルフと旅する話。
つまり男性向けTSFファンタジー。
・オープンワールド系のゲームをプレイする感覚で進める。
メインストリーム(全体目標)、
グランドクエスト(章中の目標)、
サブクエスト(話中の目標)の3つの構成。
・とりあえずやってみて習熟度を高める。
また四公国については。
・メインストリームの超目標の設定。
・グランドクエストの示唆を設定。
・サブクエストをメインとして進める。
・世界観の掘り下げ。
・継続的な書き方の検証を行う。
・実際利用可能なプロットの構築。
・文字の出力単位を算定。
・完結のための経験を積む。
という計画の元動いている。
● 2.Do(実行)
本来実行フェイズなのだが、起きた問題を抽出することにする。
KPTにおけるProblem(問題/出来なかった事)。
・プロットが甘すぎた。
・計画に対して想定した結末からぶれることが多々あった。
・結末について最後までかなりぶれた。
・伏線の回収がうまくいかなかった。
・ヴィランをヴィランらしく書けなかった。
・設定が生える状態について、予め決めるべき基幹設定が含まれていた。
・時間、金銭はもとより、年収関係は決めるべきだった。
・キャラクター描写について、その後やその前の描写をもう少し詰めたかった。
・品質的を最低限の担保で済ませていた。
・主観における整合性のみ追求している状態。
・見返すタイミングを一切設けていない。
・似たような使い回しを多用していた気がする。
・お話の開始について、似た展開が多かった気がする。
・文字数が平均4500文字。これはもっとコンパクトに出来た。
・作品の情報管理が上手く行っていない。
・人物や設定の管理が宜しくない。アクセス性が非常に悪く使いづらい。
・機種依存文字を利用してしまった。
・気を使ったが、主役二人にしては片方が目立っていた気がする。
・前提調査系が上手くできていない。
・中世なら中世らしい情報源をもっと調査しておくべきだった。
・地理に関して地政学の知識を得るべきだった。
・会話や台詞に関する語彙辞典等取得するべき。
・プロットはあくまで設計という概念が理解できていなかった。
・なんかもう色々と足りてないことを思い知った。
・習作や手探りという面が強いため、どうしても『読んでくれ』ということが言えない。
・そもそも単行本5冊分の文量を試し読みしてくれなど正気の沙汰ではない。
・当作完了後、短編~中編を書いた時にそうしたものを進めようと思う。
● 3.Check(評価)
つまりはできた事リスト。
KPTにおける、Keep(維持/できた事)
・メインストリームの目標を開示できた。
・グランドクエストの方針が確定できた。
・当初予定していたとおり、グランドクエスト単位での連日投稿を可能としたこと。
実質109日に渡って連投できたのは快挙。
・当初懸念していた風呂敷を畳むことができた。
・プロットの不都合、甘さを認識できた。或いはその限界を理解できた。
逆理で足りないものを思い知った。
・認識できるかぎり、論理的な矛盾は極力調整できた。
ただし小手先の技であるため、全体を通しての違和感は拭えない。
・全体的に飽きること無く書けた。
とはいえもう少しやり方も見直したいという意思も芽生える。
● 4.Act(改善)
次回のPlanに向けた補正活動。
KPTにおけるProblemとTry。
<準備について>
・プロットをもう少ししっかり構築する。
・設計を大まかに設定することで、前後関係の因果をはっきりとさせる。
・キャラクターの乱立を防ぐ。前回までかなり行き当たりばったりで増えていた。
→再登場しないキャラクターはネーミングしない等で対処。
・関連資料のアクセス性を高める。
・キャラクターの設定に関して、テンプレートをブラッシュアップする。
・設定関係のまとめ方を見直す。
<描写について>
・キャラクターの感情を意識する。
またその根底にあるテーマを意識する。
・文章量を抑えられるように意識する。基本は3,000。
・ヴィランにちゃんと悪事させる。
つまり目的をもたせた上で、許せないことをさせたい。
・言外でわかる事は書かない。またそう解るような一文を心がけたい。
<活動について>
・少し時間的な猶予を取る。品質を高めたい。
・推敲についてツールを導入する。
→Novel Supporter
・「感情」から書く脚本術 に基づいた作方。
・脚本や種書きといったウォーターフローモデルによる執筆活動をローカライズする。
● 5.次回に向けたPlan(計画)
基本となる骨子は変えないが、最終的にラブラブにするために幾つか仕込みをする必要がある。
・ハイエルフ♀に転生して、少年エルフと旅する話。
つまり男性向けTSFファンタジー。
・オープンワールド系のゲームをプレイする感覚で進める。
メインストリーム『ジャバウォックを追う』のための準備。、
グランドクエスト『ヴォーパルの座所にて問題を解決する』を実施。
サブクエストを幾つか実施。これについてはグランドクエストに絡まないものも用意する。
・常に習熟度工場を目指す。
また次回章の『迷宮都市』では。
・プロットをもう少ししっかり構築する。
・設計を大まかに設定することで、前後関係の因果をはっきりとさせる。
・関連資料のアクセス性を高める。
・キャラクターの設定に関して、テンプレートをブラッシュアップする。
・設定関係のまとめ方を見直す。
・キャラクターの感情を意識する。またその根底にあるテーマを意識する。
・言外でわかる事は書かない。またそう解るような一文を心がけたい。
・文章量を抑えられるように意識する。基本は3,000。
・ヴィランにちゃんと悪事させる。
・創作論的なものについて、もう一度意識しなおす。
とくに起承転結の盛り上がりについては再度見直すこと。
・書き方のアプローチを常に考えつつやってみる。
特に『脚本』をメインに据えたものは効果的と言う見解。
と言った点を重視していくことにする。
ちなみに『感情を意識する』と言うのは以下を読んで取り込んだことなので、
財布に余裕があれば読むことを進める。
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方 カール・イグレシアス
https://www.amazon.co.jp/dp/4845915820/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_d.F5zbYD3B0MX @amazonJPさんから
これは書籍化作家さんも皆おすすめーと言っていた中買ったものだが、確かに得るものが多い。
というわけで今年も残す所2ヶ月とちょっと。がんばっていきまっしょい。