• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

月例報告:2017-08

こんばんは、あるいはこんにちは。

本日で投稿始めてから2ヶ月たった。

思えばあっという間で、書き始めたのが5月頭で消したり書いたりして7月頭に序盤投稿。
延べで4ヶ月駆けてきて気づいたのだが、月締め的な情報記録をしていないことに気づいた。

なので、月末報告めいた報告でもしようと思う。

============
作品:女神のエルフは世界を歩く
├記録日………2017/09/04
├話数…………65
├文字数………249,611
├スタア………37/14
├コメント……1
├プレビュー…8,502
└フォロー………71
============

● 文字数
文字数はコンスタントに稼いでおり、だいたい日当りの文字数は 4,500 文字前後となっている。
話数では一話あたり 3,800 文字前後だ。

本一冊10万文字前後との事なので、ようやるわ……と驚愕する次第だ。

とはいえアベレージであり、体調不良で倒れてたり、書けなかったりした日もある。

そもそもここ二ヶ月、土日外出てねぇという事実もあるのでもうちょっと執筆速度を下げたいところ。

そうなると一話あたりの文章量は三千文字程度に抑えつつ構成を練る必要があるだろう。
とはいえこの『四公国』中での方針転換はしない予定なので、あと一ヶ月はこのままだ。

逆に言えば一月余裕があるのでその間に色々対策を練ることができる。

方向は見えていないが、少しやり方を変えてみたいところ。


● 現状の評価について

正直ビビっている。

♥はエピソードに対する評価に対し、作品に対する評価なのはご存知の通り。
 
それが14人も★をつける人がいた、という事実がとんでもない事だ。

現在日当たりPV数字(最新話閲覧状況)から、だいたい100人前後のユーザーが読んでいることになる。

よって15%ものユーザが評価した、という事実は正直ぽんぽん痛いくなった。

でもやるしかねえ! と書いている。やり方変えようと思ったのもこうしたデータを見ているが故だろうか。


● 宣伝と分析について

同作は書くにあたりルールを決めている。

・可能な限り毎日、同じ時間に投稿する。
・過去は致命的なバグ(=矛盾等)がない限り直さない。
・楽しく書く。

また積極的宣伝はほとんど行わず、ツイッターの宣伝も一度広告的に固定してあるに留まっている。

勿論継続することで目につきやすいということはあるだろう。

だがツイッターも侮れない。
リツイート数は3、これにより読者が跳ね上がったのだ。

短日15人程度の読者が40人に増えたとき、『俺死ぬのかな?』とか思ったが単純にマーケティングの話だった。

こうした売り込みは結果が見えるGoogleAnalyticsを併用すると心臓止まりそうになる。

とどのつまり、積極的ではないが
¹.リピーターを維持するための日刊維持。
2.新規ユーザを獲得するためのコマーシャル実施。

をした事になる。そしてこの2つの効果は絶大だ。
今後は品質を高めつつ、こうした面にも目を向けていきたい。


● 総括して

・小説投稿サイト舐めてた。
・GoogleAnalyticsはグラフによる見える化が成されるのでモチベーションあがる。
 書く人は実装推奨。
・こうした評価は本当に有り難い。



と言う訳で今後も頑張っていくので、皆様よろしくお願いします。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する