• 二次創作
  • 異世界ファンタジー

やったぜ!

一本完結させられたぜ!
勇者面接のほうは一気にいっちゃったし、おかげで「やったぜ!」とは思えなかったけれど、バカテス二次に関しては足かけ二ヶ月弱。なんとか終わりまで持っていけたなぁと感慨深いところです。
……とはいえ、ぶっちゃけ反省点も多々。長いし読みづらいしテーマはブレブレ、そのくせ最後らへんの駆け足っぷりには不安が残るという、なんとも納得のいかない形。
そして一番悪いのは安易な気持ちで書き始めちゃったこと。どっかのまとめサイトで「わざと相手の浮気現場を捏造して離婚調停を有利に持っていく」という一文を見つけたとき、たったそれだけでタイトルをでっち上げ、一話を書き始めちゃったものだから、正直ストーリーがどう転がるのか、というかどう転がっているのかまったく把握できなくなってしまいました。
この着想一発勝負みたいなところが良いのか悪いのか判りません。
実際ストーリーを練りこもうとしている海賊話は筆が進みませんし……。
とりあえずあっちは再構成してもっと読みやすい構成と文章にしてから再チャレンジします。

その前に、人がさらりと読んでくれるような短編ひとつを用意しておきたいところです。なんかの拍子に飛んできてくれた人が、ちょっとでも興味を持ってもらえるような、自己紹介的なやつですね。
それとフルメタルパニック二次創作も、ネタが風化する前にやっちゃいたい。その前に溜めてたフルメタ二次読みに行きますが。

ともあれバカテス二次創作は無事に終わりに持っていけてほっとしています。レビューを書いていただいたり、フォローしてくださった方、ありがとうございました。励みになりました――というより今もとても励みになっています。この場を借りて篤く御礼申し上げます。

2件のコメント

  • 只野様、初めまして!
    拙作をフォローなされていたので、どんな方かと思い、訪問させていただきました。

    バカテス、僕も大好きな作品です。
    2次創作を書いていらっしゃるようなので、時間ができたら読ませていただきます(≧∇≦)

    まぁ、最初に目に付いたのは、ち◯こびんびん物語なんですけども(;^_^A
    レビュー書かせていただきました。
    単なる下ネタではなく、きちんと下調べした知識に裏打ちされたお話なので、読んでいてとても勉強になります。

    今後とも、拙作ともどもよろしくお願いします。
  • 気付くのが大いに遅れてしまいました。励ましのお言葉まことにありがとうございます。
    私があまりミステリーに馴染みが無いということもあるのでしょうが、織田様の小説には素直に驚かされてしまいました。
    ああいうのがミステリーなのですね。私もいつかチャレンジしたいとは思うのですが、なかなかああいった大回転ネタは考え出せそうにありません。

    馬鹿テスは面白いですよね。原作者の井上堅二さんは今ぐらんぶるという漫画の原作をしていらっしゃいます。そちらも僕は大好きなので、機会があればそういった話題でも(近況ノートで)盛り上がれたらと思います。

    ちんびん物語は正直……なんで僕これ投稿した? という疑問で一杯です。もっと優しくて暖かい話が書きたいはずなのに。
    でもそちらのほうに真面目に取り組みだすと、たった一行の文章に詰まって進まなくなる悪循環に陥っています。もし無事公開できましたら、ちんびんなどではなく、そちらを読んで頂きたいとすら思います。
    だって……多分僕の小説欄、人格を疑われるレベルで結構酷い。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する