この世にはたくさんの異世界転生をテーマとした小説がありますが、その多くがパーティーや勇者、貴族中心のものです。農民への転生も少しありますが、そのほとんどが(私の見た限り)スキルを使ったスローライフ系で、実に平和な話となっています。
しかし、実際の中世では農奴という存在が示す通り、農民はひどい生活を送っていました。だから貴族中心でざまあや恋愛ばかりの話を見ると、なんだかもやもやするのです……。
農民のひどい生活を見て心を痛め、「貴族界で革命を起こそう!」という小説あるのかなーとか思って探したのですが、非現実的だからか、スキルなしの話になってしまうからか、汚い世界を目にすることになるからか、それともちょっと共〇主義っぽすぎるからか、(私の見た限り)まったくありませんでした。なんでッ(´;ω;`)
面白そうだとは思うんですけどね。貴族じゃなくても農民に現代人が転生して、搾取され続けて疲労した家族や仲間の姿を見て激怒して、腐った貴族界に対して革命を起こすとか。あとは貴族育ちの転生者vs農民育ちの転生者みたいな階級闘争的な小説があったら、読んでみたくなりますねー。
ま、異世界転生系はほとんどが現実から逃げることが目的なので、全然合わないのですが。私からすれば「逃げてないでさっさと現実と向き合え」と言いたくなるところですが、それは私が若く、両親のおかげで結構有利な地位にいるからなのでしょう。就職したら私も転生したくなるかもしれません。
でも異世界転生したからって、自分が無双できる世界なんて正直存在するわけないと思うんですけどね……。