返信を頂いておりましたのに、気付かずに申し訳ありませんでした。
コメントの編集は通知が来ないので・・・
https://kakuyomu.jp/works/16816700426425794493/episodes/16816700426505243643/comments>さゆに乖離がある根拠を記述されているのですが、アニメ10話証明で「それは赦しでもあるんだけどどうしようもない現実」と吉田に吐露しています。
>これは逃避行の記憶がはっきりと残っているとも取れます。
こちらについて返信させて頂きます。
まず、沙優には解離の兆候は見られますが解離(二重人格)はありません。
(その微妙なさじ加減は難しく、小説版・カクヨム版の「悪夢」は、ちょっと行き過ぎた表現のようにも感じます)
そしてアニメと小説で決定的に違うのが、小説の中では男性に抱かれた事について漠然とした事は言えても、「辛かった」などの言葉は出てこないという点です。
アニメでは逆に、母親の前で嫌だったと伝えております。
沙優の赦し・現実の言葉は抽象的で、どこか自分のことなのに自分のことではないような感じがします。
何に対する赦しなのか、誰に対する赦しなのか? まず「赦し」という言葉を使ったことがその意味を表現しているように思えます。
今更、身体を使ったことが悪い事だったと言いたいのでしょうか?
ここで言う赦しとは、自分自身に対する赦し(つまり後悔がある)であり、自分自身にのしかかってくる「現実」ではあるのですが、そんな感じを受けないのですね。
沙優は自分が通ってきた道を肯定できなかったけれど、あさみが肯定してくれたことで救いとなったわけですが、そんな感じを受けないという意味です。
どうして、そう感じないかと言うと・・・
アニメで語った、自分の通ってきた道が「嫌だった」という感情の吐露が小説には無いからなんです。
そんな感情があるから、「自分が通ってきた道を肯定できない」というのが生まれ、あさみに言葉に意味が生じるわけです。
そういう点から、星空を見上げた当時の沙優は、沙優の人生でありながら、どこか別人の人生として感じている部分があったと思うのです。
実は私の妻がそんな感じがあり、イライラ状態の時の記憶は曖昧となり、穏やかな時に話を聞くと「自分の身体なのに自分ではない感じ」と語っています。
もちろん完全に記憶が無くなるのではありません。
また専門家によると自覚しているので「解離」ではないが、それに近い状態との事で、沙優もそれに似た感じではないかと思うところです。
なお私は、アニメで沙優が「嫌だった」と言ったことで、初めて自分の心(過去)と向かい合えたのだなと感じました。