こんにちは。RAYです。
11月24日で「5分で読書短編小説コンテスト」が終了しました。
文字数が6000文字以下と少なかったため書きやすかったのかもしれませんが、応募総数2825編というのは盛況の部類に入るのではないでしょうか(・∀・)ウン!!

個人的に130編ほど読ませていただき100編ほどに★をつけました。
ボクとしてはかなり精力的に読んだ印象がありますが、短時間で読めることで隙間時間を当てられたことに加え、自分が参戦していたことで他の作品が気になったこともその理由です(≧▽≦)

なかなかの力作ぞろいで楽しい時間を過ごすことができました。また、様々な作風や文体に触れることで勉強することができました。
この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>

来週から、いよいよ「第6回カクヨムコン」が始まります。
ボクは、参加できたとしても短編部門かと思いますが、カクヨムコンは一種のお祭りなので蚊帳の外に置かれるのは寂しいので、皆さんの作品を読むことで参加させてもらおうかと思っています。と言いながら、時間に限りがあるので、あまり期待はしないでください(o_ _)o))

改めて、書いたり読んだりできるのは楽しいと感じました。これからも「楽しく切磋琢磨」しながらカクヨムライフを満喫できればと思います。
今回のコンテストでお知り合いになれた方も含めて、引き続き、お付き合いいただければ幸いです(≧▽≦)

いつも良くしていただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

16件のコメント

  • RAYさんこんにちは!カクヨムには小文字のレイさんもいらしたんですね、最初RAYさんがもう一遍出したと思ったら別人でした(; ・`д・´)
    私はリメイクの短編二つを出す予定です。(∩´∀`)∩

  • ふうさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    コメント早っ!!(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
    それはさておき、そうなんですね(´・∀・`)ヘー
    調べたことはありませんが、レイというPNは単純で覚えやすいので結構使われているかもしれません。とりあえず「大RAY」と覚えておいてください(わかりずらいって) あっ、ボクの作品より素晴らしかったらボクが出したことにしてもらってもいいけど(どんなよ)
    引き続きカクヨムコンもがんばってください!
    陰ながら応援していますo(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ~

  • 近況ノートへのお邪魔、失礼いたします。

    130編って凄いですね。でも、5分で読めるっていうのはいいですよね。気軽に楽しんで読めます。僕は子供の頃にほとんど本を読まなかったのですが、どこか読書って敷居が高い気がしたんですよ。だから、5分で読書シリーズで、みんなが読書を気軽に楽しんでほしいです。

    カクヨムコンは、僕は参加したいのですが微妙ですね。仕事が忙しい時期でもありますし、パッと思いつくネタもないですし。
    でも、僕も蚊帳の外はさみしいので、読むほうでは参加したいと思ってます。

  • 烏目さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    お忙しい中、ありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    はい。気づいたら読んでいました。仕事や家事の合間に携帯を覗いた感じです。★がついている作品を選んだことで、ボクが★をつけた作品の割合も高かった(8割ぐらい)と思います。こんなに精力的に目を通したのは、久しぶりです。体力的にも時間的にもなかなか難しい現状なので……。でも、そのおかげで烏目さんの作品をはじめ、多くの秀逸な作品に出合うことができました。これは、読み手としてだけでなく書き手としても大きなプラスになったと自負しています。
    烏目さんもカクヨムコンは読みの方が主流なのね(´・∀・`)ヘー
    踊る阿呆の汗を拭いてあげる係ってところかな?(わかりづらい)
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

  • RAYさん、こんにちは。
    凄いたくさんの作品を読まれていて、驚きました!
    読む時間が中々取れないので、12月からはしっかり時間を取れるように頑張りたいところです。

    コンテスト初参加でRAYさんと出会えたので、書いてよかったなと心から思います。
    これからもどうぞよろしくお願いしますね。

  • RAYさん、こんばんわ!!

    応募総数もびっくりしましたが、RAYさんが読んだ数もびっくりです。
    なにを隠そう!私も10編ほど読みました(`・∀・´)エッヘン!!
    (何を張り合っているのやら。RAYさんの10分の1もいかないくせに)
    みなさんとても上手で、ただただ読みふけっていたために、駆け込み投稿は出来ずに終わりました(言い訳したいだけ)

    RAYさんのコメントのおかげで、前向きになれたし、嬉しかったんです。
    これからも、お付き合いくださいね。

    そうそう、RAYさんの「伝説を作る男」、すっごく面白くて、笑ったのに、☆をつけそびれておりました。(妄想に花を咲かせすぎた……)
    コンテストの締め切り後で、今更感がありますが、早速つけさせていただきます。



  • ソラノさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    実は、読むのが遅くて、しかも集中力が続かないので、普段は並行して何作品かを時間をかけて読んでいます。読みながら良いところを吸収しようとしているせいか、内容はしっかり憶えています(笑)今回は短編ならぬ掌編と言うことで一気読みできる分量だったことで、ちょっとした隙間時間を使って読めました。約2ヶ月で130編ですが、1日20編とか読んだ日もあるので、苦痛ではありませんでした。すごく楽しかったです(´ー`*)ウンウン
    ボクもソラノさんとお近づきになれてよかったです。マジで♥
    文章って人となりが出ますし、加えて、コメントをやり取りすれば、その方がどんな方なのかがわかります。ボクは、いくら魅力的な文章を書く方でも、書き手の印象が悪ければ絶対に読まないので(小声)逆に、素敵な文章&素敵な書き手さん(※いろいろな意味で)であれば、お近づきになりたいと思っちゃいます。
    よろしければ、これからもお付き合いください(≧▽≦)
    歯に衣着せぬコメントも他意はありませんので(A;´・ω・)アセアセ

  • 一帆さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ↑でもコメントしましたが、2ヶ月で130編と言っても、1日20編読んだこともあるので、自然体で楽しく読むことができました。読むのがあまり得意ではなく集中力が続かないので、一気読みできる掌編はちょうどよかったです❤ いえいえ、適当に斜め読みするのは書き手に失礼ですし、何より楽しく読むことが大事だと思いますから、それで全然OKです(´ー`*)ウンウン その10編の中にボクの拙作も入っているわけですし( ̄ー ̄)ニヤ...
    そうそう、読んだ作品のすべてが素晴らしかったとは言えませんが、かなり当たりがありました! 言い換えれば、楽しみながら勉強させてもらいました。文章は、人同様十人十色ですが、ホントにそのとおりでした。一帆さんの作品にも目を通すことができて良かったです❤ このご縁を大切にしたいと思っています。
    これからも歯に衣消えぬコメントが飛び出すかもしれませんが、決して他意はありませんので、その点はご理解ください(o_ _)o))

    あっ、「都市伝説」のお話、気を遣わせちゃってごめんなさい(。-人-。) ゴメンネ
    それから、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    先般、公式に取り上げられた作品ですが、どさくさに紛れてコンテストに登録してしまいました(小声)どんでん返しの評判が良かったので。朝読みには合わないと思うので、とりあえず参加だけね(*≧m≦*)プッ!!

    これからもよろしくお願いします☆彡

  • こんばんは RAYさん^^

    最近きてなかったから来てみました
    RAYさんは歴史系は書かないんですよね?←書いてくれたらたら嬉しいけど^^;
    まぁでも寒くなってきてるし体調崩さないように書いてくださいね^^
    カクヨムコン頑張って^^
    楽しみにしてますね

  • 陸奥さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    お忙しい中、お越しいただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    12月1日からカクヨム小説コンテストが始まりますが、リアルが忙しくて長編に着手できませんでした。頭の中に構想があるだけに残念ですが、少し落ち着いたら書きたいと思います。短編部門もありますが、参加するかどうかは微妙です。
    歴史もの……日本や中国の戦国時代のお話でしょうか?
    はっきり言って、苦手な分野です( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    拙作「東京歌姫」の中で江戸の描写を入れましたが、あれが限界です。
    個人的に、何の変哲もない日常に非日常がスルリと滑り込む、不思議系のヒューマンドラマが好きなので、読み手がリアリティを感じるファンタジーやSFが主流にとります。史実をアレンジした物語はありですが、あまり歴史を捻じ曲げると印象が良くないと思うので……。
    そっち系は諦めてください。仮に書いたとしても駄作決定です(笑)
    いつもお心遣いをいただき心より感謝いたします(*╹◡╹*)アリガト
    陸奥さんもくれぐれもご自愛ください☆彡

  • RAYさん、こんばんは。
    先程、お返事をありがとうございました。
    私の事は好きに呼んで下さって構いませんよ!
    寧ろ、とても嬉しいです。

    言葉一つ一つが心に残る、とても素敵な想いの物語でした。
    それはRAYさんがとても素敵な方だからこその表現なんだと思います。
    色々な意味で、癒されました。
    ありがとうございます。

    またちょこちょこお邪魔させていただきますね。

  • ヒナさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    じゃあ、お言葉に甘えて呼ばせてもらいます❤
    よろしくお願いしまぁす*:.。☆..。.(´∀`人)

    あっ、何だかうれしいこと言ってくれちゃって(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    お上手なんだから(*ノωノ)ポッ でも、うれしかったりします❤

    ボクのところはカクヨムコンの息抜きにでも来てもらえたらそれでOKです。
    とにかく、がんばってください(∩╹∀╹∩)ファイッ!
    陰ながら応援しています。ヒナさんの作品、フォローもしたしね♪

    じゃあ、まったねヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆

  • RAYちゃん、おはよー(*^^*)

    お礼が遅くなってしまいました。
    『雪の夜』と『もったいないおばけ』両方読んでくれて、お星さまをありがとう♡ 

    ものすごい量を読んだのね! 私も遅ればせながら皆さんの作品を読んで回ってます。……次のコンテストが始まってるのにね。いつもワンテンポ遅れてる(^_^;)

    まぁ、マイペースでボチボチやるしかないね。このところ来れてなかったけど、またちょこちょこ顔を出そうかなと思ってるのでよろしくね(*^^*)

  • 秋ちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    こちらこそ、ご丁寧にありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    秋ちゃんの作品、久々でしたが、「らしさ」が出ていて楽しく読ませてもらいました。個人的には、「雪の夜」が好みでした。もう少し引っ張っても良かったけれど、そこは文字数の問題があるから仕方ないですね。秋ちゃんにレビューをもらった「雨女の見た青空」も当初は思い切り文字数をオーバーして何とかあそこまでもってきたので、事情は理解しています(笑)
    そうそう、今回は、一つの作品を読むのに五分もかからなかったから、集中力を切らすこともなく、ちょっとした時間を利用して読むことができました。読むのが苦手なボクとしては、この読書量は画期的です!(≧▽≦)
    12月1日から恒例のカクヨムコンが始まりました。ボクはリアルでいろいろあって12月後半までは書くも読むも難しいので、残念ながら不参加かな……。でも、短編は行けるかもしれません。ネタを思いついたら書いてみようかな。
    訪問については、無理せず自然体でお願いします。義務感を感じるのは本末転倒なので。
    じゃあ、まったねヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆

  • RAY様

    おはようございます。🍀
    本末転倒は大変ですよね。
    御作品は、今は雪が広く降っておりますので、あたたかくして、ご執筆なさることをお願いしちゃいます✨(*´▽`*)。
    ゆっくり待つですですよー☆彡
    夜更かしした静江🌻

  • 静江さん、おはようございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません(T_T)
    お心遣いをいただき心より感謝いたします♥
    何とか一段落ついたので、遅ればせながらカクヨムコンに参加したいと思います。
    またうかがますね(ゝω・)
    今日も一日笑顔でいられますように♪

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン