こんばんは。RAYです。
いつもお世話になっております<(_ _)>
お言葉に甘えて、カクヨム活動はマイペースそのものです(´・ω・`)
最近は、5分間短編コンテストの作品を中心に読んでいますが、なかなかの力作揃いで楽しませてもらっています*:.。☆..。.(´∀`人)
ただ、読んでいるうちに「ボクも書いてみたい」という気持ちが大きくなっていくのを感じます。あと1ヶ月あるので、何とかエントリーできるようがんばりたいと思います。

閑話休題

今日はうれしいことがありました。
現在、第6回カクヨムコン開催に先立ち、カクヨム歴代応募作品講評会――運営さんが過去のカクヨム応募作品を取り上げて講評をするといった企画が開催されているのですが、本日(第3回)、拙作「ドクターの夢 Old Boy Meets Girl」が取り上げられましたw( ̄o ̄)w オオー!

https://kakuyomu.jp/info/entry/wc6_rev_vol3

この作品は、ボクが初めて書いた長編で愛着はものすごくあるのですが、お世辞にも優れているとは言えません。一度改稿しましたが、それでも文章の表現や構成がイマイチで全体的に粗さが気になります。

そんなわけで、木っ端ミジンコになる覚悟で応募しました( ̄▼ ̄;アハハハ.....
プロの編集者に作品を批評してもらう機会は貴重であって、一時的にショックを受けたとしても長い目で見れば得るものが大きいからです。

ただ、結果は、ボクの想像とかなり違っていました。
25点満点(5項目×5点)で20点をもらいました。しかも、ストーリーと文章力では、それぞれ5点をいただきましたヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ

先程お友だちに教えてもらって講評を読んだのですが、心臓が口から飛び出そうになって何とか押し戻しました(嘘です) 冗談抜きに夢でも見ているのではないかと思いました。

リップサービス込みだとは思いますが、無茶苦茶うれしいです(´;ω;`)
この結果を糧にこれからも精進していきたいと思います。

長々と申し訳ありません・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
ハイになってついつい冗長になってしまいました。

36件のコメント

  • わぁすごいですね٩( 'ω' )و

  • こんにちは〜。お邪魔いたします☆

    ストーリーと文章力満点ですか!
    リップサービスではないでしょう。満点に値する筆力があります。自信を持って良いです。って、実績ゼロな愛宕のお墨付きでは、何の効果もありませんけどぉぉ(笑)

    プロに評価してもらうのは貴重な経験ですよね。足りない部分の分析もできるし、そこから「どう」修正していけば良いかも理解できるし。次は25点フル満点ですね d(^_^o)

  • おぉ〜すごいです
    いや、でもそれくらい評価されても良いくらいの素晴らしい作品ですよ(⌒▽⌒)

  • RAYちゃん、こんばんは🌟

    「ドクターの夢」!!
    なつかし――!!!!!
    すごいわね。
    最近運営さん(編集さん)がRAYちゃんの実力に気づいてくれて
    とっても嬉しいです。
    (謎の上から目線💦)

    25点中20点!
    しかもストーリーと文章力満点とは!!
    そりゃそうよ。あのストーリーは満点よ。
    (だからなぜそんなに上から目線(;^_^A)

    これでRAYちゃんのモチベも上がるでしょうし、また名作誕生の予感ね(^_-)-☆
    お身体の具合がまず優先だけれど、RAYちゃんワールドの作品を楽しみにしてるわね。

  • RAYさん愛されてる〜。いいなぁ。
    これはもう運営さんからのラブコールですよ。
    「5分間短編に出して、お願い♡」的な何かです、きっと(笑)
    新作を楽しみに待ってま〜す!

  • ドクターの夢、未読なので、いずれ読みますぅー。楽しみです!

  •  RAYさん、講評読みました。おめでとうございます。

     文章力5、ストリーリー5は凄いですね。むちゃくちゃ高評価ではないですか!
     ぼくはRAYさんの短編しか読んだことないのですが、たしかに読者の背後を取るのは上手いですよね(笑)←褒めてます

     「5分間短編」は、カクヨムコンに出ないのなら、書いてみてはいかがでしょうか。まだまだ時間ありますし。

  • RAYさん、こんにちはー。

    ドクターの夢、よかったですよ。評価もよかったですし。すばらしいです。

    いや、ただそれだけをお伝えしたかったのです。

  • すごいすごーい!
    やっぱり、RAYさんすごいわ~。
    まだ読めてないので、これを機に読ませていただきますね( =^ω^)

  • こんばんわ RAYさん^^

    やりましたね^^
    凄いです!
    応援してきたかいがあったと言うもんです👍
    ドクターの夢は面白かったですからね^^
    新作も期待できそうな予感!
    お次は満点目指して頑張りましょう~!
    (つ∀-)オヤスミー

  • RAYちゃん、こんにちは!(*^^*)

    講評会への作品ピックアップ、おめでとうございます!評価の高さも流石です〜!(*´∇`*)運営様がRAYちゃんの実力を高く評価されているのだとはっきり伝わりますね。
    また遠からずRAYちゃんの素敵な世界を見られることを、楽しみにしております!(*´꒳`*)✨
    けれど、お身体だけはどうぞお大事に、ご無理をされませんよう……🍵

  • ふうさん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    選ばれた作品はランダムor抽選だと思います。もしかしたら、応募が少なくて、抽選なしに決まった可能性もあります。何年か前にも「東京歌姫」を講評(酷評)してもらったので(泣)ボクとしては願ったり叶ったりですけどね♥
    今回の講評を糧にこれからも精進していきたいと思います。

  • 愛宕さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    愛宕さんにお墨付きをいただけるなんてうれしいわ*:.。☆..。.(´∀`人)
    なんだか、上手くなった気がするもん(≧▽≦)
    でも、前回の「東京歌姫」の講評が木っ端ミジンコだったことから、一度改稿したとはいえ、少し自信がつきました。もちろんダメ出しもあるので手放しには喜べませんが、書くことを続けてきて良かったと改めて思いました。
    次回の目標は……キャラの評価を何とかしたいですね(´ー`*)ウンウン
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • TREKさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    この作品のこと、憶えていてくれてうれしいわ*:.。☆..。.(´∀`人)
    最初のver.はお見せできるような代物じゃなかったけれど、改稿して少しはマシになりました(笑)小説のイロハなんて全く知らない状態で書いて、TREKさんたちに見てもらったことを考えると、無茶苦茶恥ずかしいです(*ノωノ)ポッ
    でも、結果オーライかな。思い切って改稿して良かったです。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 今日ちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    「ドクターの夢」はもちろん、ボクの作品が皆さんに読んでもらえるようになったのは今日ちゃんたちのおかげです。今も足を向けて寝られません。そういう意味では、上から目線問題ありません。と言うか、その方がシックリ来るかもね(笑)心から感謝&感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)

    実際、木っ端ミジンコ状態になるのを覚悟していただけに、講評を見た瞬間の驚きは大変なものでした(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!! 今でも何かの間違いじゃないかと半信半疑です。ただ、運営さんに問い合わせて「あっ、その5点、両方とも2点の間違いでした」なんて言われたらしばらく死体と化しそうなので、絶対に問い合わせはしません!(小心者)
    講評の良いところと悪いところをしっかり受け止め、今後の執筆に生かしていきたいと思います。
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 朔さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    あははは♪ それは考えすぎです(≧▽≦)
    でも、気分がハイになっている今なら、コンテスト作品、勢いで書けるかもしれません(単純な人) アイデアはあるので、明日・明後日ぐらいでがんばってみます。よろしければ、目を通してやってください。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 令和さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    文章が堅くて内容が重いうえに、構成や描写がイマイチなので、あまりお勧めはできません。ただ、時間があるときにでも覗いてもらえたらうれしいかも❤ 途中リタイアもアリですから、自然体でお願いします(o_ _)o))
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト

  • 雲江さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    はい。講評の点数は今も信じられません。ひょっとしたら運営さんの記述ミスかもしれません。でも、怖くて確認できません(小心者) 言い換えれば、20点の評価は絶対に訂正させません!(キッパリ) と言うことで、ハイな気分で五分間短編コンテストに臨みたいと思います。勢いで書けたら儲けものです(おいおい) 変化球の切れがどこまで通用するか試してみます。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 春川さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    お忙し中、わざわざありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    その一言が無茶苦茶うれしいです(´;ω;`)
    心から感謝いたします(o_ _)o))

  • フミさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    冗談抜きに夢かと思いました(≧▽≦) 夢ではなかったみたいですが、間違えて5点を付けた可能性は残っています(疑心暗鬼)。怖くて運営さんには聞けないので、「間違いではない」を心の中で繰り返して自分に暗示をかけようと思います(小心者)。
    あっ、このお話、昔書いたこともあって今以上に文章が粗いので疲れるかもしれません。それに、相変わらず内容や文体は堅いし……。決して無理はしないでください。自然体でお願いします。

  • 陸奥さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    まさかと思いましたが、「ドクターの夢」がそこそこ評価されました(´;ω;`)
    一度公開して全く読まれず、コンテストに出しても予選も通らず、悔しくて改稿を施して改めて講評してもらいました。もちろん足りない点多々あって、そのいくつかを指摘してもらいました。大変ありがたいことです。この結果を踏まえて、また新たな作品を書きたいと思います。
    まずは、11月末が締め切りの短編コンテストに何とか参加したいと思います。五分で読める作品ですので、よろしければ、また目を通してやってください。
    お心遣いに感謝&感謝です(o_ _)o))

  • あおいちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    木っ端ミジンコ覚悟で企画に応募したところ、キズは浅かったです(≧▽≦)
    と言うより、かなり褒めてもらいました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    まさかの展開に驚きつつ、悪いところもしっかり指摘してもらったので、これからの活動にしっかり生かしていきたいと思います。まだまだ修行が足りないので。
    短編コンテスト、あおいちゃんをはじめ皆さんの作品を読ませてもらいましたが、なかなかの力作ぞろいですね。6000字という文字数は、起承転結の骨組みを作って肉付けをしていくとすぐに超えてしまいそうです。間延びするのはNGですが、端折って余韻が無くなるのもNGですから、そこは書き手の腕の見せ所かな……と自分で自分を追い込むRAYであった(泣)
    いろいろとご心配をお掛けしてごめなさい・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    制約はあるもののカクヨム活動は結構行えています。
    お心遣いに感謝&感謝です☆彡

  • ご無沙汰しております。オレンジのアライグマです。

    おめでとうございます‼︎

    少しまえに「ドクターの夢 Old Boy Meets Girl」と「Балансеры -バランサーズ-」を読ませていただきました。どちらの作品も、時間を忘れて読むことができる作品でした。

    新作も楽しみにしております!



  • アライグマさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    こちらこそご無沙汰しています。お元気でしたか?
    あっ、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    イメージ通りのものがなかなか具現化できず、いつももどかしい思いを胸に執筆していますが、今回の講評をいただいて気持ちが少し前向きになった気がします。これからも「日々是修行」は変わりませんが、モチベーションを保つことができるのは大きいです。
    そうそう、その節は、お忙しい中、拙作をいくつも読んでくださってありがとうございます。改めまして、お礼申し上げます(o_ _)o))
    長編の新作はいつになるかわかりませんが、とりあえず、5分で読める短編を仕上げるのを目標にします。よろしければ目を通してやってください。
    では、またヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆

  • RAYさま、こんにちは。

    カクヨム歴代応募作品講評会。物語を創作する上で大変参考になるものですから、拝読していたところ、あれ……。
    ゴシゴシと目を擦って再度眺めて見ると、なんとそこには、RAY様の作品があるじゃありませんか――。
    驚きましたが、それと同時に大変嬉しゅうございました。
    プロの方に講評を頂けることは、大変名誉なことだと私は思っております。ましてや講評とはプロの方が目を付けているとも捉えられます。凄いことではありませんか。一人勝手に興奮しておりました。
    このままRAYさまが躍進を続ければ、いずれはそこに書籍――。なんて、夢まで見ていましたね(笑)
    いずれにしても、快挙なこと。私も書き綴っていれば、いつかはRAY様みたいになれるのではと、大変励みを頂きました。
    先ずは、RAYさまと同じ土俵に立って勝負してみたい。RAYさまが私をライバル視できるくらいになりたいですね。
    いつかはその夢が叶うといいなと思いながら、執筆を続けております。

    五分読書に応募する作品が投稿されるのを私は楽しみに待っています。
    それはきっとRAYさまを更に光り輝かせる切っ掛けとなる。そんな勝手な想像も描いております。

    その笑顔がずっと続きますように。
    美ぃ助。

  • 美ぃ助さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    見つけていただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ただ、たくさんの作品の中から運営さんが優秀な作品をチョイスしたわけではありません。あくまで、講評希望者募集に応募したら採用されただけですから、書籍化とかそんなレベルではありません。念のため(o_ _)o))
    以前も「東京歌姫」を応募したらあっさり採用されたので、応募者自体が少ないのではないでしょうか? ちなみに前回は見る影もなく木っ端ミジンコ状態でした(笑)ただ、プロの編集者に見てもらって、具体的なアドバイスがいただける機会って物凄く貴重ですから、美ぃ助さんもぜひカクヨムコンに応募してみてください。そこで賞を取っちゃったらそれはそれでOKです(´ー`*)ウンウン
    いろいろ言いましたが、今回はうれしい講評でした。
    木っ端ミジンコをイメージしていたので、結果を見た瞬間、「まさか!」でしたが、はっきり言って今でも信じられません。運営さんから「間違いがあったので修正します」なんて言われないかドキドキです(小心者)
    そうそう、「好敵手(ライバル)」と書いて「とも」と読みます(少年ジャンプ!?)そういう意味では、美ぃ助さんはライバルですね。ボクとは作風や筆致が全く違うので同じ土俵に上がるという表現が妥当かどうかわかりませんが、相互に切磋琢磨するメンバーとして作品を参考にさせてもらっている以上、「とも」でしょう(´ー`*)ウンウン 
    ちなみに、先程、5分間コンテストの作品をアップしました、とりあえず恋愛部門ですが、文字数が6000字では足りなくて削りに削ったのでイマイチかもしれません。次はもう少しがんばります(逃げ足が速い人)
    では、またヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆

  • 今から、読みに行かせていただきます。

  • アメリッシュさん、はじめまして<(_ _)>
    この度は、いろいろと拙作に目を通していただきありがとうございます。
    ただ、決して無理はなさらないでください。
    カクヨムで活躍されている皆さんに比べると、筆力や描写力は全然足りていないのは明らかで、描写や構成がかなり粗いんですよ(´;ω;`)
    それに文章や物語が堅いので、読み手を選びます。
    NGだと思ったら途中でリタイアしてください。

  • RAYさま、わざわざ私の近況ノートにお越しくださりありがとうございました。
    2匹の猫と心が通じ合い、そして雨海さんと涼笠くんの心が通じ合う物語、最後まで読ませていただきました。
    コンテストに出されるのですね。字数を合わせるのに大分カットされたとのこと、大変でしたね。
    コメント欄に何か書こうかとも思ったけど、あまりにも的確なコメントでいっぱいだったので、尻込みして戻りましたが、わざわざRAYさまがお越しくださり、その心遣いに感動いたしました。
    今後も応援しております。
    どうもありがとうございました。

  • レネさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    いえいえ、どういたしまして(≧▽≦)
    お忙しい中、拙作に目を通していただき光栄です❤
    本当は第6回カクヨムコンに長編部門で参加したかったのですが、仕事上&健康上の理由で厳しい状況となりました(泣)と言うことで、とりあえず、お手軽(?)な短編コンテストに切り替えました。ただ、参加作品も二、三千に達しそうなので参加で終わりそうです。
    そうそう、応援コメントは自然体で結構です(´ー`*)ウンウン
    そこで義務感を感じると楽しくなくなっちゃうので。ボクも書いたり書かなかったりですし(小声)
    わざわざありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 近況ノートへのお邪魔、失礼いたします。

    当方の拙作『サクサクさんのいいアイデア』に星をいただきありがとうございます。
    僕としては今までとまったく違う書き方をとした作品です。最後まで読んでもらえただけでも嬉しいのに、星までいただいて大感謝です。
    本当にありがとうございました。

    講評、いいですね。
    意見もらえると勉強になりますもんね。
    というか、評価が高い!

  • 烏目さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    ご丁寧にありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    コンテスト作品、大変楽しく読ませてもらいました。ランキングの上位にあがっていたのがきっかけですが、人気になっているのが頷けます(´ー`*)ウンウン
    ボクとは作風が違うので、勉強になりました(o_ _)o))

    講評は大変ありがたいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    こういう機会ってなかなかありませんからね。
    あっ、思いのほか評価が高かったのは、永遠の謎です( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    木っ端ミジンコになるつもりで特攻したのですがヾ(・ε・`*)オイオイ
    また時間を見てうかがいますね☆彡


  •  RAYさま

     お邪魔します。
     わざわざ、私の近況ノートにコメント
     さらに、私の『長谷くんは親友の彼氏の友達』にコメントとおほしさま
     といろいろいただき、本当にありがとうございます。
     とてもとても嬉しかったです。

     
     『雨女の見た青空』 とてもよかったぁ!!
     幸せになる情景が目の前に浮かんで、自分まで幸せな気分になりました!
     (おっと、これはコメントに書くべきだ! あとで書きます)

      RAYさまの作品、たくさんあるのですね!
      楽しそうな作品ばかりで目移りしてしまいます。
      今までカクヨムの波の中で見つけられなかったことを後悔してます。

      ちょこちょこと、読みに来ますね!
      (読む時間があまりとれない上に、時間がかかるので、本当にゆっくりですが……)
      とても楽しみで、わくわくしています!

     PS 竜好き、魔女好きとは、嬉しいです! よろしくお願いします!!


     

  • 一帆さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    いらっしゃいませ*:.。☆..。.(´∀`人)
    わざわざお越しいただきありがとうございます(〃'▽'〃)
    いえいえ、言いたい放題のコメントで失礼しました(o_ _)o))
    初対面なのに馴れ馴れしかったし( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    可愛らしいアオハル小説、良かったです+.゚(*´∀`)b゚+.゚グッ♪

    あっ、何だかすごく褒めてくれてるしヽ( ;´Д`)ノワアアアアアア!!
    恥ずかしくなるような誉め言葉です(*ノωノ)ポッ
    でも、うれしかったりします(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    作品はたくさんありますが、中身はあまり……(´・ω・`)
    長編、短編、掌編、エッセイ、詩、創作論などいろいろ書いていますが、結構癖があるので無理はしないでください。怖いもの見たさでお願いします(お化け屋敷かよ)
    そうそう、先日も申し上げましたが、魔女もドラゴンも好きですが、ハイファンタジーはありません。いつか書きたいと思いながら、根性なしなので長編だと集中力が持ちません。たまには書きますが(笑)
    改めまして、よろしくお願いします(o_ _)o))
    これも何かの縁ですので、一帆さんの小説も読ませていただきます。

  • こちらこそ、いつもありがとうございます。RAY様の創作論、かなり参考になっております。

    「雨女の見た青空」は何度も読みたい小説でした。小中学生にも自信を持って薦められます。

    私は今回のコンテストには参加しない可能性が高いので、RAY様たちの作品を微力ながら応援させていただきたいと存じます。

  • アライグマさん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    わざわざありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    えっ? ホントに??(゚∀゚人)ワァー♪
    そう言ってもらえるとうれしいかも❤ 一部でも誰かの役に立てたら、書いた甲斐があったというものです。夜なべして(手袋?)
    それから、拙作を褒めていただき重ねてお礼申し上げます❤
    正直なところ、文字制限がかなりきつくて消化不良になっている気もします。先程修正はしましたが、小手先の自己満足修正です(笑)
    とりあえず、褒めてもらえたので由としておきます(単純な人)
    またそちらにも伺わせてもらいます。
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン