一気に書き上げました。全7話。
細かいところを修正しながら、数日かけて公開していきます。
勢いだけで説明不足だったり、うまくオチてないところもあるかもなので。
近況ノートに作品のことしか書かないってのも寂しいので、たまには音楽の話題とか。
The Dead Southってカナダのバンドなんですが。
いわゆるブルーグラスと呼ばれる、バンジョーやらマンドリンやらの入ったフォークミュージックの部類に入ります。
メンバーが元々ハードロック系出身のせいか、アコースティックで能天気なカントリーミュージックに見せかけて、歌詞が地獄、という…。
ある意味打首獄門同好会みたいなものかな。
彼らのPVはすべてYouTubeで公開されているんですが、どれも面白いのでオススメです。「Diamond Ring」「Boots」のようなドラマ仕立てのものや、「Miss Mary」「Fat Little Killer Boy」のようなアニメのものがあります。
ライブツアーの予告PVとかも、陽気なマネージャーがメンバーを一人一人殺して遺体をツアーバスに積んでいく…。
音楽的には、コルトンのバンジョーが何と言ってもすごい。
そしてダニーのチェロが楽しい。
ベース的な使い方からオーケストラ的な演出まで、いいように使いまわされ…もとい、様々な演奏法で4人構成の足りない音源をサポートします。
メインボーカルの二人もめちゃくちゃうまくて、しかも個性的。
彼らはヨーロッパで高く評価されているようで、多くのライブ映像がネットで見られます。演奏中にビール飲むし、観客は目の前で踊り出すし、とても楽しそう。
日本に来ないかな。
Youtubeですべて聴けるし、たぶん多くのサブスクでも入ってると思うので、ぜひ聴いてみてください。