• SF
  • 現代ファンタジー

2週間の近況報告とお礼等々(9/1~9/14)

こんにちは
9月15日 日曜日

すみません、先週は完全に近況ノートを書くのを忘れていました。
理由はですね……「塞王の楯」に夢中になっていたから。
気がつけば1時過ぎになっていました💧

と、いうことでこの2週間は何を読んでいたかというと……

❶黄色い家
❷納豆の茶漬け
❸川端康成へ
❹夏目友人帳 第31巻
❺星の王子さま
❻檸檬
❼SPY FAMILY 14
❽塞王の楯
❾〈本の姫〉は謳う 1

❹と❼はコミックですね。
❷❸❻は青空文庫版をKindleで読みました。

❶黄色い家
芥川賞作家、川上未映子さんの作品。
中卒で他に選択肢がなく、懸命に生きるために犯罪に手を染めて少女たちの話。
まあ、ボクは似たような世界で生きていたけど、そういう世界に足を踏み入れなかったのは運がよかっただけなのかなあと思ってしまう。

❷納豆の茶漬け
一時期、流行った魯山人の納豆の作り方を書いた本。
食通で有名な北大路魯山人が書いたエッセイのようなものですね。
魯山人が混ぜて食べていた納豆に想像しつつ、一度ためしたくなるお話。

❸川端康成へ
太宰治が芥川賞の選考に対し不満を持って書いた手稿です。
ネット小説の世界……特に、Xなどをやっているとよくある話なのかなあと。
いや、特定の誰かが脳内に浮かんだりはしていませんよ。
昔からこういう人っているんだなあとつくづく思っただけです(笑)

❹夏目友人帳 第31巻
第30巻にあった「とある少女の肖像」の続きと「黄昏遊園地」という単話。
といっても第30巻の内容を覚えていないので、第30巻を読み返してから読み始めました。
「黄昏遊園地」は夏目友人帳「らしさ」のあるお話でいいですね。

❺星の王子さま
言わずとしれた名作ですね。
「本当に大事なものは、目に見えないんだよ」
ほんと、そうだよねえ。

❻檸檬
梶井基次郎の作品の中でも、とくに人気のある作品。
とにかく短いので、読書感想文なんかにも用いられますね。

❼SPY FAMILY 14
期末考査の結果と、ダミアン兄の話。
続いて、雪で閉ざされた山荘で起こる殺人未遂事件……
アーニャだから面白い。

❽塞王の楯
直木賞受賞作で、歴史フィクションもの。
城の石垣を築く穴太衆と、同じ近江の地で鉄砲を作る国友衆のお話。
石垣という楯、鉄砲という矛との戦いのシーンはページを捲る手が止まらず、あっという間に時間が過ぎました。
ええ、近況ノートの更新を忘れるくらい _ꉂ:3] ∠)_

❾〈本の姫〉は謳う1
レーエンデ国物語を書いた多崎礼さんの作品。
4巻構成の第1巻。
話は主人公の前世と現世が交互に進む変わった構成。
とはいえ、前世だけ、現世だけを書いてしまうと面白くないよねえ。
いろんな書き方があるものなんだと感心しつつ、現在は2巻を読み終えたところ。


ということで、詳しくは読書メーターをご覧いただければと💧


さて、BORDERLESSのお話ですね。

第9話はグラーノ城の中のお話。
クエストに繋がりそうな感じがしたかもしれませんが、クエストはなし……
いや、どうなんでしょうね。

第10話はダンジョン第3層で再びホバードラゴンを釣るお話。
なんだけど、手に入れたばかりのミッドレンジギャザラーセットSを身につけていると流石に目立ちますよね。
運がよかったのは、ローザのようなプレイヤーがいなかったこと。あと、ウィキ編集者たちがいなかったことですかね。
といっても、まだ来週の可能性もあるわけですが……


最後に★レビューのお礼をしたいと思います。

@arukusuさん
@TripProjectさん
@rukaruさん
@fuafua49さん

ありがとうございました。

また、「飛竜の給仕係をクビになった少年」にも★レビューいただきました。

@ringohime_0209さん

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する