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小説の書き方、わかってない

毎回毎回、自分がどうやって小説を書いているのかわからないです

一応流れとしては
構想する→プロットを立てる→途中で飽きる→一話目を書き出す→続きをその場その場で出力する→矛盾がないように調整する→できた!✌

みたいなことやってるので、毎度毎度再現性がありません
何か新しいことやるたびに経験は蓄積されていっている感じはするので、無駄になってるってことはないのでしょうが……

前作、シアハニー・ランデヴは、どうしようもない蓄積した感情をそのまま叩きつけて叫んだ結果みたいなものなので
同じことはしばらくできないだろうなと思いました

正直、物語を新たに生み出すエネルギーはまだ貯まっていないのですが、それでも何かを書いていないと、焦燥感でおかしくなりそうでした

そこで、急遽構想を練りだしたのが、新作の『アドニスの花が散る』です

タイトル回収は最終話になりそうなので、関連性を説明することがまだできないのですが……

作中登場人物の歌姫ブラシカさんですが
彼女の名前の由来はキャベツの学名です
Brassica oleracea var. capitata から取っています

キャベツの花言葉は『利益』ですね
だからどうってことはないんですが

『アドニスの花が散る』の世界観はかなり終わっていて
救いがなくろくでもない中でも必死に足掻く人間が描きたいと思って書き始めたのですが

書いてみると思ったよりも登場人物がポジティブで明るく、どうやら構想とは違う形に変わっていくかもしれません

私が最近ポジティブになったことと関連しているのかな
何にせよ悪いことではありません

今は、膨れ上がった構想と、設定の山を前に、これをどう調理したら面白くなるかなあとやる気に満ちているところです

アドニスの花が散る - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16818093082456878940

現状、『アドニスの花が散る』のヒーローポジションにいる村正ですが、そこはかとない胡散臭さや若干セクハラ気味の言動が示す通り、その実態は割とろくでもないひとです
悪人というレベルではありませんが、堕落に弱く、ギャンブルで全財産スッたりしますし……(展開の予定としてある)

ろくでもねえけど嫌いになれねえよ〜こいつ〜……くらいの塩梅に落ち着いてくれたら良いなと思いつつ書いています

1件のコメント

  • ※この作戦指示を読んだら読了のしたことがアタシに分かるように
    アタシの近況ノート『時限消去スプラ練習マッチします』にコメを入れてください。

    <<追加指示>>
    スタートの着地地点は真ん中前方にアヤセ、ジャック、ママン同じ地点に着地にする。
    着地後アヤセは即座に一発撃って道を作り、ステージ中央までの道作りをお願いする。
    コレによって敵側より早く中央エリアを確保する『サンダーボルト作戦』とする。

    メンバーの中にブキのサブウェッポンに『ジャンプビーコン』持ちはいるかしら?
    いるんだったら後半1分前に使って敵陣深くに侵攻撹乱する作戦にするのだけど

    ありすんは、『動くジャンプビーコン』として、なるべく敵に会敵しないように勤めるコトを望む

    <基本戦略>
    スプラの“ナワバリ”は試合時間3分間のうち始めの30秒と終わりの30秒で勝敗が決まると言っても過言ではないのよ
    メンバーは以下の指針に沿って動いてもらいます

    <アヤセ>
    基本的にチャージャーでの出撃を望む
    試合開始から10秒以内にステージ中央近くまで一気に進み、高台などの狙撃ポイントの確保

    <ジャック、ママン>
    試合開始から10秒を目標にステージ中央まで急進する。
    30秒以内にステージ中央付近を敵側防衛ラインまで一気に自陣営色に塗り固めるのを目標とする。
    ジャックは右翼、ママンは左翼から侵攻
    [追加修正:ステージ中央付近までは3人で一気に進み、散会する]
    (敵陣営に向かって右側が右翼とする)

    <ありすん>
    スタートから3人が中央まで一気にかけ上がるので塗られていないスタート地点から中央までを塗り残しが無いように塗りながら進んで欲しい
    基本的に中央手前までに留まり、無闇に敵に近づかずに敵色に塗られた箇所を自色に塗るコトを主眼に行動すること

    終了30秒前
    自営が有利の場合は、“デス”をしないように防衛に努める。
    自営が負けてる場合は、ママンが“カモン”で呼ぶのでジャックとママンで中央突破、もしくは敵主力のキルを目指して活路を開く

    以上、が基本作戦戦略である
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