Sudden Fiction Prrojectの中にはときどき詩のような作品があります。作品そのものが詩になっている場合もあれば、長い作品の中に詩のようなフレーズが出てくることもある。
そこをとらえて次々に作曲して(編曲して、演奏して、打ち込んで、ボカロに歌わせて、動画まで作って)アップしてくれる作曲家が登場しました。
古い友人の新島智之さん(名義は動画内ではtlzだったり、ニコニコ動画ではtom-leo-zeroだったり、YouTubeではtomleozeroだったりします)はぼくの書いたことばを見て、不意に“降ってくる”ことがあるのだそうで、そうなると「仕方ないなあ」という感じで曲を書いてくれるとのことです。なんか天才肌でかっこいいですね。
ぼくは書き始める前に何かが降ってくることはまずなく、とりあえずなんでもいいから書き出したら、その途中で自動書記的に何かが転がりだすことはあります。みなさんはいかがでしょう?
YouTubeに名義はtomleozeroさんのチャンネルがあり、その中に大量にSudden Fiction Project関連動画があるので、よかったら聞いてみてください。
https://www.youtube.com/user/tomleozero/videos