• エッセイ・ノンフィクション

実験的に

別にPVが突然増えたから調子にのったわけではありません、と先ず最初に言っておきます。

 4日前からすでに考えていて、読みながら自分だったらどんな物語を書くだろうか。と作家をすでにしている人や読者なら思ったことがあると思う。
 そして考えてみたらエッセイを書くことで慣れたのか、何気なく実体験を元に友人の体験談などをミックスして脚色をして創作したものが浮かび下書きをしていました。

 ただ書きたいテーマというのは思いついてるのだけれど、それを文章にし繋げるというのはなかなか難しいと思い知らされてます。

 内容としては父子家庭の少年が愛情や甘えることを知らずに育ち、ある出来事からさらに心を閉してしまうが、友人からの誘いで入った部活でその友人の友情やその後に出会う人達の暖かさを知り、そして好きという愛情を教えられる人との出会いを経て、徐々に心を溶かしていく。

 と、まぁどこにでもありそうな、小説や漫画とかにもありそうな物語。
 実際の話からいいとこ取りしたからありきたりと言えばありきたりなんだけれども。

 ただテーマが心の成長になるわけで、表現が難しいのなんの……。三人称にしたもんだから深く心情心理を書けないし……。かと言って一人称にするのもなぁなどなど。

 で書けたのはまだ4話……。あと6話までには変えるキーパーソンのキャラを特定させるようにしなきゃならないのにまとまらない……。

 ほんとよく皆さん投稿し続けれますね。頭がパンクしそうですよ。

 このまま未発表で終わる未来がうっすら見えてきます……。

2件のコメント

  • 色々と楽しみにしておりますのでまた読ませて欲しいとは思います。

    三人称での心情・感情・機微をどうやって、
    深さ・移ろい・共感をどのように表現出来るのか……
    またそれに連動・受け手側の反応・関係の変化をどのように描くのか……
    とても気になります!

    つまりそれを書くと言う事は何となくでも作者様の人となりが
    どこかに反映されると思いますので、色んな意味で読んでみたいなって
    思います。
     心の成長には色々なきっかけや、経験・体験が元になるかと思います。
    また、そこに加味されるのはどの経験を「参照」するかにもよって
    感じ方なんかも変わって来るかと思いますのでそう言うのも勉強させて頂ければと思います。
    人の心は千差万別。ある人には解答でも他の人には全く掠りもしない事も多々あると思います。これは日々勉強だと思ってます。
    その一端でも読むことが出来れば私としては嬉しく思いますし、楽しみにもなります。

    はるもも様のエッセイや日記を読んでいて「調子に乗ってる」と思う人は恐らく居ないと思いますよ。
    新作と言いますか、はるもも様の心のこもった作品を私は、お待ちしています。
    未発表のまま終わるなんてもったいない! 私は、そうも思いますよ。
  • 発表を待ち遠しいと思っていただけるのは嬉しいですが、細かい設定がたった4話だけれど話を書いてくと理由が変わるんですよね。
    書いていてふとこっちのほうがいいなとなったりとか。
    例えば当初は両親がいる設定で母親とのやりとりを最初にしていて、よりリアルに近かったんですけど、片親のほうがよりリアルティありそうだなぁ……と母親のみになったのが1話進むとやっぱり父親のみにしようとか、細かいところの設定が変わっていくんです。

    なので……ある程度の起承、起が固まらないと発表なんて怖くて出来ない状況なので、あるかもしれない程度でお願いします(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する