もうね、なんでランキング50位内なのかわからない!
ちょっとイライラしてます。
さてその原因を例を出して書きます。
主人公A ヒロインB 親友C とする
C視点
俺はAが羨ましかった。Bに好意をもたれていて、しかも本人は善人ときてる。周りからもお似合いだといわれていた。
俺も好意を持っていた。が、俺自身もAに恩もあったが耐えきれなかった。だから奪ってやった。
それがバレてしまった。なのにAは糾弾せず許すと言った。
Cは糾弾して欲しかったのだ。
贖罪の機会が欲しかった。いけないことだと自身もわかっていたからだ。
だが、AもBも罵声もなく許すと一言いわれるだけだった。
Cはわからなかった。なぜ何も言わないのかと。
俺はその意味がわからずその理由を後日知ることになる。
どうですか? この似たような書き方の作品見たことないですか?
もしこの文で何も思わず、面白い! とか言ってるなら小説というものをわかってないし、物語に入りもしてなく、感受性もないと断言できます。
まず出だしはC視点。で俺はとなれば当然Cの視点から紡ぐ物語となります。
ということは一人称です。なので主語は『俺、私、ぼく』などの“ I ”です。彼、彼女、固有名詞ではありません。
途中の『Cは』となるところは3人称です。仮にここがしっかり俺はとなっていても最後に未来予想も沢山あります。
もちろんこれも3人称。
小説ではこれはしてはいけない!
はっきり言って誰が誰なの? と迷うのです。
わからないことないやん! と言われるかもしれません。確かに理解できなくもないが、ダメなのです。
一瞬読むのが止まる。これが物語を紡ぐ上でいけない。
一人称ならそこの章は一人称で書いてくれ!
お願いだから統一してくれ! それがわからないなら書くな! 何がおかしいかわからないなら評価をするな!
私も素人だ。けど素人でもこのくらいはダメだとわかる事。それすらもわからない作家読者は小説というものに触るな!
マナーなんです。最低限のマナー。
とにかくこんな駄文が沢山あって悲しい。もう楽しめなくなる日は近いのか……。
あまりにも最近の作品は酷いものが多い……。