• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

名探偵財田成香のクイズ会場:この期におよんでまだ迷っていると言ったらみんなどんな顔するんだろう

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881644840/episodes/1177354054882731373

長かったーーーーー! ようやくクイズです。

「これからある事件が起こります。

 その事件の容疑者も被害者も、これから私が説明する人物以外にはありえません。つまり、皆さんの中に実は犯人がいるとか、皆さんが害を被る――ということはありえませんからご安心を。ただですな、我々はまあ、その、骨肉の争いをしているわけではありませんから。少々設定を変えて説明させていただきます。

 まずは私。私はまあ、このままの私です。ミステリ好きな、少々足が不自由な爺です。それで、横にいるのは妻、ということにしましょうか。マサコです。私とマサコは、ですから同じ部屋におります。そこの主寝室ですな。ただ、まあ見ての通り、(実際にそうなのですが)親子ほどに年が離れておりますから、何か互いに不満はあるかもしれませんな。

 そして私には息子が二人います。
 一人はこちらのソウジ。ソウジと私は少々仲が悪くて――ですから、ソウジの部屋だけは二階の一番北側の部屋で、我々とは少々離れていることになっています。ああ、別に、本来の部屋割りとは無関係ですよ。雅子と仲が悪くてそうしている、というわけではないのでご安心を。
 そして弟のコウジです。コウジは、決して仲が悪いわけではないのですが、今は音楽家をやっておるのですがね。中村家の方針とはちょっと違う生き方をしているもので、多少ぎくしゃくした仲ではあるのかもしれません。コウジだけは、もともとの部屋割りのまま、つまり雇用人室にいることになります。
 ま、他の人間の説明は省きますが、ようするに、誰が誰を殺しても動機の面では関係のない一族だ、ということです。純粋に、トリックだけの問題です。論理的に考えれば解ける謎ですよ。
 
 ああ、謎――をまだお話しておりませんでしたな。これから私たちの誰かが事件を起こし、そして誰かが死にます。
 犯人も私たちの中にいます。

 皆さんは、これから私たちの動向を注視し、この事件の謎を解き明かしてください。それが我々からの――余興です」

 というわけで、犯人は誠司氏ではありません。なぜか。成香ちゃんが誠司氏が犯人だと言っているからです。完全な論理だ。

 じゃあ誰が犯人なのでしょうか? 実はこの時点で、ほぼ分かります、かね。まあ分かってもいいと思うやつです。

 ちなみに、俺自身が後期クイーン的問題に縛られているのですが、二通りの解答がある気がします。ダメじゃねーか!!

 一個はとことん成香ちゃんが間抜けなやつです。
 一個はそこそこ活躍するやつです。

 で、最初後者(活躍する方)にしようと思ってたんですけど、ただ間違って悔しがる成香ちゃんをみたい(書きたい)ようなそんな気もしているんだ俺は……どうしたら……!! 
 プロット書いとけよって話ですよね。いやなんとなくは書いてたんですけどね。すいません。

 ま、とにかく、よろしければこの段階で犯人を割り出せるか、ご検討ください。

5件のコメント

  • 壁・・・思ってたのと違ってましたw
    二重窓(ピコーン!)窓側に二重壁があるんだとばかり思ってましたwよく考えたらそれじゃあトイレから移動できるだけで何の意味もないw

    一回のどこでしたっけ、壁抜けできるのは玄関の真ん前だけでしたっけ。

    犯人が屋敷の主どのでないとしたら、犠牲者になるしかありませんね。
    しかしそのほかがぜんぜんわかりませんが・・・

    エレベータがつながってる部屋の人?
    でも奥さん役の娘さん?が同室にいるんでしたっけ。
  • 毎度ありがとうございます。これはですねえ、質問に答えにくい。壁は思ってたのと違いましたか! 描写不足ですみません。

    一階の壁抜けできるのは玄関の真ん前だけで、まあアレはデモ用なので(デモをさせるのを忘れてた)特に関係ありません。
    若干優柔不断が邪魔をして分かりにくい回答になったので、「中村誠司氏(主殿)が今喋ってる『事件』」について回答します。

    ・屋敷の主殿が犠牲者になりますか?
    なりません!

    ・犯人はエレベーターが繋がってる部屋の人ですか?
    ちがいます!

    ただ、これ妙に鋭くて、この後に起こる出来事によっては回答が逆転します。でも、「このこれ」においてはどっちもNOです。
  • どうもこんばんは。
    週末なので、出題編を再読して予想チャレンジしてみました。

    が、その前に確認ですが。

    「これから私たちの誰かが事件を起こし、そして誰かが死にます」

    という表現を中村氏がなさってるのですが、これって殺人事件という捉え方で大丈夫でしょうか。若干「事件」は事件で、それとはまた別に誰かが意図せぬ事故死してもおかしくない表現にも思えます。疑いすぎでしょうかね。(金魚に騙されたため人間不信になってる)

    もし通常の一対一対応の殺人事件ならば、犯人は消去法でコウジさんかとおもいます。エレベーターを考慮した場合、マサコさん、誠司さん、ソウジさんは概念的には同じ部屋にいるも同然なのでどのペアが犯人、被害者になろうと謎にはならないからです。
    マサコさんかあるいは誠司さんが、なぜか二階北の部屋で殺されててソウジさんに疑いがかかるけれども、犯人はコウジさんというのはどうでしょうか?

  • ・誠司氏が言ってる「事件」は(架空の)殺人事件です。大丈夫です。
    ・金魚にレビュー書くの忘れてました。いやなんか続きそうな雰囲気ありませんでした? 
    ・コウジさんは一番無関係な人です。つまり違います。
    この人はここで用いられている「トリック」のためだけに存在する人なんですね。うふふ。

     といってもちょっと意地悪すぎる感はあるので、一度整理します。

    ・成香ちゃんはこれでも一応名探偵なので、成香ちゃんの推理で基本的には合ってるんです。
    ・つまり、「成香ちゃんの推理は推理で正解とみなせる状況が発生する」ということになります。ですから、「あたかもエレベータを使って殺人事件が発生したような状況が起こる」ところまでは確定、と俺は思って書いてたんですがそこは確かに伝わらないなと思いました。書きます。
    ・ところが、この文言をよく読むと、「別解が想定できる」(はず)(たぶん)(筆力の問題がある)(ここが一番ツライ)と思われますが、それはなんでしょうか?

     という質問がしたかったんですね。ちょっと近く続きを書きますので少々お待ちを!!

  • むむ、そう言えば成香さんの推理はニアミス?するんでした!
    空振りしたので、素直に続きを待ちましょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する