「あいつとボクの違い」が完結いたしました。
つきましてはあとがきでございます。
「天才」というのは天から与えられた才能のこと、「秀才」というのは秀でた才能のこと、と言い換えられます。天から与えられたということは抗いの無いような力を持つ者と言い換えても通じるようなニュアンスでもあり、多くの場合「天才」が「変人」であると解釈されるのはその才能に振り回されているからなのではないでしょうか。反面、秀でた才というのはむしろ自ら磨いた才能のようなもので、他人にも認められやすいものなのでしょう。この理論で言うと世間的に「天才」と言われているのはむしろ「秀才」の方で、「天才」というのはむしろ一般的にそこにいないものとされる「変人」の中に多いものなのかもしれません。結局、「天才」と「秀才」の間には色々な境界線が存在しており、二つは決して相容れることもなければイーコールになることもあり得ないのです。
というわけで、「あいつとボクの違い」です。本来は前述したような二つの違いを書きたかったはずなのですが、いつの間にやらこうなってしまいました。気に入っているテーマなので、またどこかで使用するかもしれません。小野寺翼と禊禧祭、この二人もまたどこかで登場する予定です。
執筆に際して、数々の助言をいただいた親愛なる友人に、このお話を呼んでくださった皆さんに、それぞれ感謝を表します。
2024.8.28 フルリ