• 現代ドラマ
  • ミステリー

新作はもうすぐ完結しそうな状態ですが……

10月に入り涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

次回作ミステリーの『ミックスベリー殺人事件』は、もうあと一歩のところで完結の段階まで来ており、推敲したら公開はできます。
おそらく19万字超えそうだな……というのが現状です。
ひょっとしたら『深緋の恵投』よりもちょっと多くなってしまいそうですが、さすがに20万字は超えないと思います。どうしても短くまとめるのが苦手です。

ただ「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」応募を見据えております。
コンテストとなると、選考期間内についた★の数で、一次通過か否かが判断されると思うので、勇み足で早めに公開して評価がついたとしても、反映されないと思われるのが悩みどころです。
早く公開したい気持ちは山々なのですが……

私は、『完結してから公開』というスタイルでいきたいと思っているのですが、「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」まで待っていると、私の小説が長らく更新されないままとなってしまう可能性があります。
それではかなり寂しいので、『書きながら少しずつ公開』という、まさしく連載形式の小説を別に書き始めようかなと思っています。

となると、ミステリーは向かない(伏線とか入れなければならないし整合性がきっちりしていないといけない)ので、現代ドラマとか、恋愛・ラブコメとかそういったジャンルでちょっとずつ書いてはアップしていこうかな、と本気で考えています。どうしようかな。
アイディアはないことはないものの、しっかりしたプロットは何ひとつない状態なので、容易ではないでしょうね。
完結できないまま更新がストップする状態は避けたいので、書くからにはどんな形でも完結するだけのモチベーションと時間が要求されますので、いま新たな作品の構想を頭の中で練っています。実際に書くかどうかは分かりません(笑)。

取りあえず、「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」の情報を待ちたいと思います。
もし『ミステリー』部門が廃止なら、迷わず今書いているミステリーをすぐに公開するか、もしくは別のコンテストに応募するかするでしょう。

4件のコメント

  • こんばんは。(^^)/

    今回も長編の超大作ですね。そこまで書けるのは逆に羨ましいです。僕なんかどう引き延ばして10万字越すかで一杯一杯です。( TДT)

    書きながら公開もありですよね。今現在僕はその手法を取っています。書いて公開書いて公開していけば新着小説欄に名前も目にされやすいでしょうし、続きが気になる読者を持てば更新毎にコメントも貰うこともあります。その時はメチャクチャ嬉しいです(*≧∀≦*)

    ジャンルもたしかにミステリーよりは他のジャンルの方が書きやすいかもしれませんね。伏線も謎も入れるミステリーは不向きかも。(とか言いながらミステリーでそれをやっている男がここに。現時点でやっちゃった感が否めない)(´・ω・`)

    僕も第二回コンテスト参加のつもりですから、早く情報が欲しいです。お願いだからミステリーは消えないで欲しい……。
  • 桐華江漢さま

    こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
    私はどうしても、話をややこしくするのが好きみたいで、どうしても長くなってしまいます。
    でも長すぎると読むのが大変で、私自身だいたい文庫本換算で400ページくらいまでの小説をよく読むので、その範囲に収まるように書こうと思っています。
    短く端的に、かつ分かりやすく必要な情報を的確にまとめられる技術が欲しいです。

    ミステリーを連載形式で書くのは相当大変だと思います。
    最初に揺るぎないプロットを確立されていないといけないと思います。
    私にはその作業がとても苦手です。
    それにチャレンジされている桐華さまはすごいなと思います。

    かと言って、恋愛/ラブコメを私に書けるかと言えば、それも大いに疑問ですが……(苦笑)

    本当に第二回コンテストからミステリーが消えないように祈りたいところです。
  • 銀鏡怜尚様

    素敵なレビューをいただき、とても嬉しかったです!
    ありがとうございます!

    背後には多分誰もおりませんので、またぜひいらしてください!
    そして、よろしくご鞭撻のほど、よろしくお願いします!

    それでは、取り急ぎ御礼まで。
    また読ませていただきに参上いたします!
  • 青我-ouga-さま

    ありがとうございますm(_ _)m
    私はホラー小説を書いたことがないですし、作品も2作品しか公開していないので、鞭撻できるほどの立場にありませんが、また今後ともよろしくお願い申しあげます。

    また続きを読みに伺いますね☆ミ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する