• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

書けてません

えー、ご無沙汰して申し訳ありません。
ぶっちゃけ新年のご挨拶以来カクヨムに上げられる(と自分では思っている)レベルのものは書けてません。

原因はズバリ、リア充。
昨年後半に心機一転して以来、実に充実した日々が続いているのは結構なのですが、ぶっちゃけ時間が全然足りません。
もうカクヨムは読み専もキビシイという状況でして。
精神的にも、満たされてしまうと、自分のリビドーを文字にぶつけてやろうという「飢餓感」は著しく衰えてしまいますな。

まずもって新年にお話しした自転車のことが、その最たるものでして。
こいつがもう、事前の狙い以上にタノシイタノシイ。
入手したのは色々とアクが強いものの、お値段的には目ん玉飛び出るほどという代物ではありません。少々名のあるブランドといえど、所詮は「鉄」のフレームです。
しかし。
乗り出して二週間で、もう十年乗って来たみたいにカラダに馴染むのです。
ウイリアム・ニーリーの「いい自転車とは、メディアが『このシーズン最高の一台!』と宣伝する自転車ではない! 君がいいと思った自転車だ!」
きくち正太先生の「金子のタカじゃねえんだ!」
この二つの言葉を、ひしひしと噛みしめる自転車ライフを送っています。
その分、やれセッティングをもうちょい詰めろ、やれあそこがトラブった、やれ雨降ったさあ洗車&潤滑系メンテだと忙しい。
その忙しさすら、タノシイ日々であったりします。

買い換えたといえば、PC(ゲーミングPC)導入も、カクヨム的には足引っ張ってますな。
なにせ何をするにもほとんどストレスがない。
となると、色々やってみたくなってしまうのがワタクシの悪い癖でして。
AIイラストはその最たるものですな。
実際、AIイラスト投稿SNS「ちちぷい」には、もう「KAMIKAZE」主要登場人物のデザインをフルネームもろとも上げてしまっていますし。
買い替える前のPCは、カクヨムに登録した時点ですでに「テキストを打ちこむのがやっと」というレベルまで劣化していたので、逆にやることに迷わなかった面があったのですが。

とりあえず昨年後半以来の「楽しいデスマーチ」も、ちょいとひと区切り付きましたので、これからは「さてカクヨムもがんばるか」という精神状態になるとは思うのですが。
ちょいと思うところあって、AIイラストの方もがんばることになると思います。
執筆ペースは、おそらく明らかに落ちるでしょう。
一応の予定としては、不覚にも逃してしまった「自転車乗りにとっての、2月14日」2024年版がまず上がると思います。
こいつが9割ほど書きあがって終わりがまだできていないまま、テキストエディタのタブの中にうっちゃってあります(苦笑)。
次に、逆に書き出しが詰まったまま8割でうっちゃってある「先頭を走る者が常に正しい:2」。
その次は自転車から一度離れて、ちょいと趣味全開のエッセイを一本上げてみたいと考えています。
それから「KAMIKAZEを内堀まで埋める三万字」を二作品ほど。
このへんのタイミングで、たぶん「5月1日 2024年版」が割りこんでくると思います。
割りこみと言えば、モータースポーツ観戦記もですね。予定では4月5月7月。

まあこんな近況ノート長々書いてる暇があるなら、掌編でも一本上げろよって言われそうですが(苦笑)。
これも諸々をより良い作品にするための準備運動と思って、しばし他愛のないお喋りにお付き合いいただければ幸いです。
物語的に進展がないのは何なので、「KAMIKAZE ~feeling of L’s」より「マリア」。
ええい、もう名前は公開しちゃいましょう。「阿部真理愛(Abe Maria)」です。
カクヨムは挿し絵機能がもうちょっと充実していれば、執筆の進み具合も違ってきそうなんですが。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する