◆◇◆
暑いと思ったら、肌寒い日もあり、
不安定な季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
関東甲信までは梅雨入りしたようなので、
体調の管理には、くれぐれもお気を付けください。
今回はタイトルの通り、お礼を述べたく、
『近況ノート』を更新することとしました。
【カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト】へ2作品を応募しましたが、
予想よりも多くの方々に読んでいただき、大変嬉しく思っています。
心より感謝申し上げます。
◆◇◆
▼七浦結愛の夢占い~料理男子と現実主義者~
https://kakuyomu.jp/works/16817330657862148500▼円環世界の星霊使い
https://kakuyomu.jp/works/16817330658210771545◆◇◆
「児童向け恋愛小説(溺愛)」と
「児童向けファンタジー小説(異世界転移)」の2部門を
募集ということでしたが、なんとか両方に応募することが出来たので、
一安心といったところです。
レーベル的には『読書に慣れていない少年少女たちが手に取りやすい本』
ということらしく、手軽に読める小説を書くのが正解だったようですね。
そう考えると、もう少し遣り様があった気もするのですが、
終わったことなので、切り替えることにします。
個人的には、やはり「キャラクター設定」「長編化した際のプロット」
を書く方が難題でした。
◆◇◆
次は7月から応募が始まる【東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞】
に標準を合わせてみようと思っています。
8万字以上16万字以下で「完結済」が条件のようですね。
「連続殺人が起きる本格ミステリ」とありますが、
どんな学園生活を送れば、そんな事件に出会うのか、
そちらの方が謎です。
普通の親なら、そんな学園には通わせません。
暗殺者ばかりの教室でも作ればいいのでしょうか?
ヌルフフフ……何やら、少年漫画にすると売れそうな気がしてきました。
また、異世界や特殊能力も対象外になるようですね。
幽世や霊感は使えないようです。
親に捨てられた子供たちが、
絶海の孤島で暮らしつつ、そこに殺人鬼を放り込む――
そして、シュークリームを食べて、筋肉の力で撃退する。
登場人物の顔に線を入れる設定にすれば、誰か分かりやすいので、
トリックにも使えそうです。
これも少年漫画にすると売れそうですね。
いや、どちらにしろ【ミステリー】ではない気がします。
まあ、失敗したら、学園ラブコメに変更すれば大丈夫でしょう。
そのためにも、今書いている作品を何とか終わらせたいところです。
気が付くと200話まで書いていたので、自分でも驚きです。
◆◇◆
▼君と育てる魔法少女〈白銀の章〉~深淵に囚われし少女たち~
https://kakuyomu.jp/works/16817330649641504536◆◇◆
それでは、梅雨の晴れ間の青空に心浮き立つ昨今、
どうぞ、お健やかにお過ごしください。
◆◇◆