『花咲くアームストロング』の着想をそろそろ膨らませたいイオリです。
そんなわけでもう11月も終わりに近づいておりますね(今の何?)。お鍋の美味しい季節になってきました。キューブ型のお鍋の素とかもこの時期になると店頭に並ぶのでウキウキしちゃいます。やっぱり効率良くお野菜摂ろうと思ったらお鍋だよね!!
一番健康に良い食べ方は蒸し料理だそうですが。お野菜のほかにウインナーも入れてマスタードつけるのもいと美味ですね。
『黒い剣のノクターン』、更新しました ⇒
https://kakuyomu.jp/works/16816452219993363155/episodes/822139840007241798 ようやくあの保護者のターン(?)です。スマホもないからお互いどこにいるかとか、今どんな状態とかの情報伝達が即座にできないのが歯がゆいですね。状況が状況だけに不安と心配だけが募る。でもスマホ持たせたらあの3人(というかフロレンスとディナダン)、5分おきに代わる代わるセラフィナに鬼電しそう。というかGPSつけそう。やだ怖い!!
カクコン11、今回はAI利用をしているものはその濃度も含めてタグ表記するように的な要項が加わったそうですね。カクヨム内でAI執筆に関するぷち問題みたいなのが散見されたらしいのが背景かな?
わたくしめ、今のところ執筆にAI使う気がないのでスルーしますが、使用割合やどういうところに使用しているかでタグの種類も変わるようで。補助利用の線引き難しそうっすね……。
AI、誤字脱字チェックとかだとかなり重宝しそうだなと思いつつ、いやけどチェックがてら自分で自分の書いた話を読み返すのも楽しいのですよね……(それでも誤字脱字あったりするけど)。それとうっかり自分の作品をコテンパンに評価されたら立ち直れない気がする(本音)
調べ物とかにAI使うのも便利そうだなと思いつつ、あいつら倫理観ありませんからね。平気な顔で出典とかも捏造しやがるので。学術論文でそんなことやったら即アウトよ?
そもそも「分からない」が言えない機構ぽいので、馴染みのない分野はもっともらしく継ぎ接ぎ生み出すしかないのだろうなと。人間でもそういうタイプいますよね。堂々と説得力ある嘘をついて信じ込ませちゃうタイプ。あれです(言い切った)
調べ物したい時は出所と文責のはっきりした資料を読むのが一番安心ですね。参考文献から芋づる式に調べると楽しいよ。お目当てじゃなかった部分の知識も得られて宝探し気分になれる。
使い方次第では強力なパートナーになりそうなAIですが、むつかしいですねぇ。