こんにちは、亖緒です。
直近のノートで体調不良をお伝えしてましたが、一週間ほどして復調してきました。特に腸の動きが戻ってきたようで、胃で止まる感じはほぼなくなりました。
根本の問題は腸の働きが弱かったことにあるようで、食べ過ぎもあり胃もたれとでもいう状態になったと思います。食べ過ぎなければいいんじゃね?ってことですが、これ、要は残飯処理の一環何ですよね。
同居家族の食がみんな細くなりまして。つい最近まで入退院繰りかえしたのもいましたし。特にごはんの減りが、米炊き担当の亖緒の想定を下回ってまして、調整分を食べて消費してたら食べ過ぎという・・・
少なく炊けばその時に限って良く食べるしで、日々の悩みの種です。何とか食べ過ぎない様に工夫していきたいと思います。
しかし、医者の処方以外で初の胃腸薬購入でしたが、メーカーも種類も多いですね。数十分迷った末に買いました・・・聞いたことないメーカーも多いんだもの・・・
さて、本題です。
中山美穂さんがさる12月6日に死亡が確認されました。すでに葬儀はお済のようですけど、一ファンとしてご冥福をお祈りしたいと思います。
中山さんを最初に知ったのは、ドラマ『毎度お騒がせします』です。大変な美少女が世の中にいたんだ、と亖緒はTV画面を見て思ったものです。中山さんは中学生だったハズですが、大人びた雰囲気に中てられたのだろうと思います。
それ以前も好きだなと思うアイドルさんはいました。聖子派、明菜派と聞かれたら、きょんきょんと答えるぐらいにはw でも彼女たちは年上のお姉さんなんですよ。だから化粧込みでキレイと思ってました。
ところが中山さんはほぼ同級生という年齢で同等に見えたわけです。当然ドラマ撮影ではメイクは施されていたでしょうが、ナチュラル具合いが大変刺さったんだと思います。
惜しむらくは『毎度』を毎回完全には視聴できなかったことですかね。ごはんやおふろの時間で順番がまわれば、次の順番の家族のために視聴を諦めるしかなかった。最終回をちゃんと見れなくて、相手役の少年との恋の決着を見れませんでした。今はどこかの動画サービスで見れるようですの、いずれは見たいとは思います。
で、中山さんを取りあげた理由ですね。日々、芸能人、著名人、有名人の方がお亡くなりになっています。その中で、なぜ、中山さんなのか? 思い出話をしたかったのもありますが、大きな理由は彼女の持ち歌、『色・ホワイトブレンド』にあります。
以前から自分の書いた小説に合う楽曲があればノートのネタしたいと思ってました。で、次に公開しようと書いてるの『RESIDUAL-HEAT』の候補として『色』を考えてました。
『色』はポップで基本明るい曲ですが、根底には”終わった恋”があって、たぶん”キーアイテム”に出会いイメチェンして、新しい彼と出会う予感、そんな歌詞だと思ってました。
『RESIDUAL-HEAT』も初めは元カレを蹴り飛ばす笑い話のつもりで書き始めたら、思った以上に主役がメソメソした内容になって、立て直しを図りました(苦笑) 番外編を書いてるのも立て直しの延長です。
それで、フィットしない部分はあるものの、終わった恋を振り切って次へ進むストーリーは一緒だろうと思ったわけです。ただ別の曲がよりマッチしてると思ってて、そちらを紹介するノートを準備してたら、中山さんの一報があったのです。
ちなみに『色』の作詞作曲が竹内まりあなので、単純に明るい曲なのでなく、暗黒面が垣間見えるのは自明だなとも思います。そもそも化粧品の販売キャンペーンソングですからね。失恋いる?って思いません?(苦笑)
そうそう竹内まりあは、中森明菜に不倫でお花畑な曲も送ってるので、発想がスゲーと思ってます。真面目にですよ。
最後に『RESIDUAL-HEAT』の番外編5の執筆状況です。今回も高校生パートと中学生パートがあります。中学生パートを埋めきれば見直して公開できると思います。平日が思ったほど時間ないので来週を目標にしてます。準備できたらノートでアナウンスします。
それでは。