今年春に始まった、カクヨムロボットフェスティバル。
エイルンラストコードなどの編集で知られるイケモト氏が企画されたこのKRFは、公式側が「カクヨムロボット」をフューチャーしてくれるという意味でとてつもない衝撃でした。
だって公式ですよ? 公式企画!
そんなKRFも結果発表を終えてみれば、なんと拙作『墜奏のエルンダーグ』が大賞に選ばれていました…!
https://kakuyomu.jp/info/entry/2017/10/31/191357 この驚き! この興奮!
書籍化も賞金も無いという前提で進んでいた企画とはいえ、それでも180以上もの作品が集まり、その中から大賞に選んで頂けた喜びたるや。もう言葉に出来る気がしません(文字書きの端くれとしては失格ですが!)。
そしてイケモト氏が書いて下さった講評を見て、こう思えました。
「届いてくれた」のだと。
前に一度、墜奏のエルンダーグは、第三回カクヨムwebコンテストで落選しています。あの時はソユーズなどの有力候補がありながら、SF部門からの大賞該当作は無しという厳しい結果でした。
無論、エルンダーグも例にもれず落選と相成った訳です。
ああ、これでも駄目だったのか。
そう思ったことは否めませんし、だからこそロボ好きに刺さるだけの熱量があるのかどうか疑っていた時期もあります。
しかし、しかしです。
KRF大賞の講評の中にあった表現、「個人的なものなのですが――」という表現は間違いなく、一人のロボ好きに刺さってくれた証なのだと確信出来ました。
本当に、ありがたいことです。嬉しかったのです。
皆様からのレビューを読み、感想を見るにつけ、エルンダーグという作品の持つチカラを再び自分自身が信じられるようになり、そこへやって来たのがこのKRF大賞という結果です!
応援して下さった皆様、カクヨム編集部の皆様、そしてイケモト様。今回は本当にありがとうございました…!
ちなみにエルンダーグは村雲唯円氏(@SleePRING___)の読者企画にも参加しております!
2017年で最も熱いロボノベルを決める企画、その名も『輝く!カクヨムロボット大賞!〜2017〜』!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883986006 既に27作品が参加していますので、是非是非、この近況ノートを覗いて下さった皆様も参加して頂ければなと!