アタオカしき様と広沢長政様、悠鬼よう子様からコメントいただきました。
要約すると、キャラクター描写と設定に高評価いただいているようです。一部の内容はSSで出す予定ですが、ちょっと描写に欠けているので補足させてください。
あまりヘルプデスクと情シスに目を向けた作品を見たことがない(自分の中では)というので、以下のような設定にしています。
阿部(ヘルプデスク)
→ゆるふわ系女子、ITの知識は高くないがコミュ力高め。初対面の松原に怯えていたのは、中学から大学まで女子校(専門は文学)だったから
松原(情シス)
→ITの知識は抜群。メガネをかけておりインテリ系だが少し抜けている(スーツなのに髪がはねているのに気づかないなど)作中に出てるが高専出身
情シスはITの知識をもってなんぼですが、ヘルプデスクはどちらかというとコミュニケーション能力や折衝力が求められる傾向にあります。実務でもITの知識は普通の社員よりはあるけれど、情シスほど専門的ではなかったということを踏まえています。もちろんITの知識はあるのは嬉しいですが。
作中でセキュマネこと情報セキュリティマネジメント試験が出ているのも、阿部が少しでもIT知識をつけようと努力する姿を描きたかったからです。
設定については、コーヒーブレイクその1にも出しましたが、実際に経験したセキュリティインシデントと、話題になってたメルカリの返品トラブルを掛け合わせて出来たアイデアです。
実際のセキュリティインシデントを出すのはまずいので、かなり脚色しています(根幹は変えてません)次のアイデアは、架空のものを使いますがネット上にあるセキュリティインシデントを参考にしています。
引き続き、コメントなどを募集しています。
この話も残り2話で終わりますが、次の作品は技術監修を経て手をつける予定です。SS書いているのでそっちが先かも。
カクヨム上でもいいですし、DiscordやX( @428_books )でも承ります。
カクヨム初心者なので慣れないところはありますが、よろしくお願いします。
作品とコメント一覧
https://kakuyomu.jp/users/428_books/worksあたかもしき様
https://kakuyomu.jp/users/ataokasiki広沢長政様
https://kakuyomu.jp/users/hirosawa_nagamasa悠鬼よう子様
https://kakuyomu.jp/users/majo_neco_ren