• 異世界ファンタジー
  • SF

まるで成長していない……

お久しぶりです。最後の近況ノートから実に1年以上になりますが、皆さんご息災でしょうか?

去年、自分の可能性を広げる的なことを言って筆を折ったわけですが、その後どうかというと……まぁ、ぶっちゃけてそこまでいろいろ試せてないと言うのが現状ですね。
というのも、漫画をやるにしろサウンドノベルをやるにしろ、結局『絵』というスキルが必須になるのでその腕を磨くのに大分時間をかけています。今がどのくらいのレベルかは、下の絵を見て判断していただければと。個人的には人前に出しても恥ずかしくないレベルには上達したと思っています。(デッサンについてはさておき)


さて、ここからが本題なんですが、去年あれだけ言っておいて今、小説書いてます。

とはいえ、完全に作家に戻るわけではなくて、その『挿絵』の方がメインのつもりで書いています。
というのも、次回作について漫画を描き始めたのですが、これがもうあらゆる部分で時間がかかりまして。人物はともかく、小物とか背景とか、書き慣れない要素が多過ぎたんですね。

素人にいきなり長編漫画は敷居が高い。

そのように判断しまして、「なら一度描く量を減らそう。けど短編はあまりテンションが上がらないなあ。そうだ挿絵にしよう!」といった流れで現在に至っています。

今書いている小説については次回作の前日譚にあたる内容になっています。詳しい内容はまた後日に話しますが、張ってある絵の女の子が主人公で、そのそばにいるマスコット的なのもメインキャラの一人になります。

カクヨムでこの小説を公開するかはまだ考え中ですが、その時はまたよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する