今回の企画、多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました。
開催当初はどれだけの人が集まってくれるのか……と、不安もありましたが、
結果、多数の参加者、素晴らしい作品に出合えて、大成功でありました。
今後、宇宙、天文関連のみならず、私の名で主催企画を見つけ、
もし賛同していただければ、ご参加をお待ちしております。

7月20日のアポロ11号月面着陸にあわせて、
テレビで50年前の映像が映されていました。
それを見るに、国、人種に関わらず、世界の様々な人が
月着陸に見入っていました。
その時、人々の想いはひとつになったのだと思います。
「こんなにもすごいことを、わたしたちは成し遂げたのだ」
と。

アームストロング船長も、
「これは私やアメリカ国民のみならず、過去から現代に繋がる
失敗と成功を経た全ての人々の成果である」
と、語ったのです。

それから、さらに50年間の失敗、成功を経て、人類は月、火星、
その先へ挑もうとしています。
50年、100年後、私たちは、どこへ向かっているのか――
楽しみですね。

1件のコメント

  • >ひのきあす様

    こんにちは(^^)/
    宇宙やSFとは関係のないお話なのですが、先ほど『ジョーカー』観てまいりました!

    予想を遥かに上回る衝撃作でした……。
    僕のエッセイ(『ダークナイト』の欄)で、ひのきあすさんが話題にしてくださったことが、今作を観に行くきっかけになったようなものでして。

    万人受けは望めませんが、それでもこれは歴史に残るべし! と思わされました。早いうちにまたエッセイでレビューを書きたいと思っております。

    本当にありがとうございました!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン