• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

初めての企画

カクヨムに投稿をはじめてから1年、初めて企画を立てました。

50年前の1969年7月20日。
アポロ11号から宇宙飛行士アームストロングが月面におりました。
彼の
「これは私にとっては小さな一歩であるが、人類にとっては大いなる一歩だ」
という言葉はあまりにも有名です。
さらに、彼がすごいのは、そのあとの大統領との通信中、
「この偉業はアメリカ人にとって誇りです」という言葉に対し、

『大統領、この偉業は私たち(アメリカ人)だけではありません。
人類全ての業績なのです』

と、答えたことなのです。
当時、冷戦と呼ばれ、アメリカ、ソビエトが熾烈な覇権競争を繰り広げた
時代。
その答えで、彼がいかに大きな視野を持っていたか分かります。

それから50年、私たちはアームストロングの残した一歩より、
どれほど先に進めているのでしょう。

みなさまの宇宙に関する熱い想いを、お待ちしております。

6件のコメント

  • >ひのきあす様

    こんにちは。今回の自主企画に参加させていただきました、岩井喬と申します。

    『瞳の中のコバルトブルー』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883854039

    にて参戦致しました。まだまだ推敲したい個所はたくさんあるのですが、もしよろしければご高覧いただけると幸いです<(_ _)>

    余談ですが、個人的に『2001年宇宙の旅』ほど完成度の高い映画はないと思い、信奉しています。原作も大好きです(^^)/ シリーズ中では『2010年~』が一番好きですが。

    今回のご挨拶に限らず、いろいろお話させていただけると光栄です。
  • 岩井喬様、はじめまして
    企画への参加、コメントいただき、ありがとうございます

    映画2001年宇宙の旅はSFの金字塔ですよね
    それにオマージュを受けたクリストファー・ノーランの
    「インターステラー」もおすすめですよ
  • >ひのきあす様

    お返事ありがとうございます(^^)/
    そうですね、『インターステラー』は二回(劇場&レンタル)観たのですが、『愛が計算可能である』という感覚がちょっとあわなかったですね。個人的意見に過ぎませんので、悪しからず<(_ _)>

    ただ、クリストファー・ノーラン監督作品は大好きです。
    やっぱり『ダークナイト』が最高だと思ってしまうのですが、まあそこは僕が『映画オタクだから(宇宙ものに限らず)』という都合によります(^^;

    宇宙と聞くと真っ先にガンダムが思い浮かんでしまうわたくしめは邪道でしょうか(笑)『2001年宇宙の旅』を分かりやすく咀嚼して展開したのがガンダムなんじゃないかと疑っています。

    ちなみに、無理やりガンダムを押しつける意図はありませんので、ご気分害された場合はお詫び申し上げます。
  • ひのきあす様
    初めまして! 素敵な自主企画をありがとうございます。
    アームストロングはそんな素晴らしい言葉を残していたのですね、偉人はやはり本質を見抜く力があるのですね。

    さて、2作品参加させて頂きました。
    そのうちの1作の「陽を追う闇と、闇討つ光」は一見宇宙と関係ないようですが「宇宙に関する熱い想い」はかなりあり、是非この企画には参加させていただきたく、登録させていただきました。
    最初だけでは分かりにくいかもしれませんが、どうかお許しくださいませ。
    よろしくお願い致します。
  • 木沢 俊二様、はじめまして
    私の企画に参加、コメントいただき、ありがとうございます

    作品を読ませていただきました
    たしかに「宇宙に関する熱い想い」を感じました
    このような作品を読めて、企画してよかったと思います

    今、20日の月面着陸50周年に向けて、色々と盛り上がっています
    具体的には某国営放送BSで木曜22時に放映されている、
    某番組など……
    アームストロング船長に興味を持たれたら、映画「ファースト・マン」が
    おすすめです
  • 初めまして、ここのかと申します。
    作品へのコメントありがとうございます。返信させていただきます。
    大統領とのやり取りのセリフは知りませんでした……、くっ、これは勉強不足です。
    当時のアポロ計画は冷戦のプレッシャーもあったようで、それでもアメリカだけではなく人類の業績だと言ったアームストロング船長に尊敬しますね。

    ちなみに宇宙に関する映画というと、2015年のオデッセイ(The Martian)、2014年のインターステラー(Interstellar)、2013年のゼログラビティ(Gravity)ですね。個人的に一番好きなのは一番目です。

    今回の自主企画にはもう一本参加させていただきたいのですが、20日に間に合うように頑張ります!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する