• に登録
  • ホラー
  • 恋愛

本から「ストーリー」と「プロット」

『小説読解入門』内
『小説の諸相』の引用部分から(ややこしいな)
「ストーリー」や「プロット」にもいろいろ定義があるのだろうけども

「王が死んだ、そして女王も死んだ」

時系列に起きたことを並べるのが「ストーリー」
「それから?」と問いかけられる

「王が死んだ、悲しみのあまり女王も死んだ」

こちらが「プロット」になる
読み手には「なぜ?」という問いが生じる
この例で言うならば「なぜ、女王は死んだのか?」


「女王が死んだ
その理由を知る者はいなかったが
やがて、それは王の死に対する哀しみのためとわかった」

これが「ミステリー」ということになるらしい
なぜ? そうなったのかを人は知りたくなる
なぜ?の答えを出して、次のなぜ?を仕掛け気を引いていく

それから?となぜ?を
バランスよく混ぜ合わせて展開していくのが
たぶん、いいのだろうな、と理屈としては何となく分かる

が、できない


では、怪談(ホラー?)では?

幽霊が現れて
主人公はこういう行動をした

「なぜ、そんなことをしたの?」と言わせる

もしくは
こんな幽霊が現れた
なぜ、そんな幽霊が現れるのか?
どうして、そうなったかを知りたくなるようにする



怪異が起きて、その縁起が語られれば
それで成立する、としていた人もいたけど、どうなのか

血まみれの女幽霊がトイレに出てくる(怪異)
その女は、ストーカーに殺された女性なんですよ(縁起)

怪異が閉じないで落ち着きがないとされるので
少し余計なのを付け足すと

そこに旅のお坊さんがやってきて、これを成仏させた(解決)

旅のお坊さんはとってつけ過ぎだけど
こうすれば一応はそれらしくなる、これが基本の型になるのかな

でも、それじゃ味気なくて
どうしたら、それらしい雰囲気が出るのか
重苦しく、嫌な空気にすることができるか、そっちも大切なんだろう

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する