• に登録
  • エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ヘイトスピーチ

お寿司屋さんの話も、南海電車の話も、私にはよくわからないな。

何方も、利用する立場の見解に感じるから。

東南アジア圏の方々は9割がた、わさび倍増を好まれます。
あのお寿司屋さんの本心はしらないけれど、
もしそれが彼らの相手を思い遣る気持ちがオバーボードしたものだとしたら?


「本当はこういうつもりでした・・・」って気持ち、埋もれて聞こえなかったって。。。悲しい話やな



南海電車の話だって、
私の言い方も悪くなりますが、


車掌さんは語彙をうまくいかせず、
ただ聞く人にとっては差別的に感じた。

車掌さんの意図が、もし

「本日も電車の車両は通常編成のところ、多くの旅行者/空港行のお客様にご利用いただいているので、
毎日ご利用いただいている皆さんにはご不憫をおかけします。
(毎日利用してるいるのは、日本人だけじゃない。日本で働いている外国籍の方もいるわけですからね)

だったとしたら?


電車を含める交通機関だってお客様命ですよ。
毎日使ってくださるお客様を大切にしたいと思う気持ちは、職種、業種を問わず同じでしょう?

その気持ちの延長が、ああいうアナウンスになった。
残念なことに、言い回しが、配慮に欠けた。


今の日本人って、おかしいよ。
表面的な画像、結果、最終着地点を評価して、その過程とか背景とか、どうしてそういう事が起きたのかとか、「汲む」という気持ちがかけている。
おもてなしとか、思いやりとかって、人の心情を汲むことから始まるってこと、忘れてるんじゃないかな?

芸能人の不祥事とか、鬼の首とったみたいに吊し上げて、公開処刑に近いことするけれど、
人間って、間違いを犯す動物でしょ?
オギャーって生まれて、一回も間違い、あやまちがない人間なんていない。居るなら、会ってみたいね!
死ぬまで人間は愚かな動物。
(っていうか、そういう禅的な考えで
自分のこと棚にあげて言ってる輩なバカヤローな奴ら(笑))

大切なのは、更生しようとする人間をサポートして、更生した人間に差別なく接する世の中をつくること、そんな世の中であること、じゃないのかな?
we all deserve A second chance。じゃないのかな?

そういうのを「思い遣り、優しさ」と思うんですよね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する