第35話 「くぐりぬけた土砂ぶり地獄こそ、笑え!! 爆笑・離婚調停の短編」


本日のピックアップ1作。

「離婚調停って面白い」  雪うさこ

https://kakuyomu.jp/works/16816927859109763165



★★★

さて。うさこちゃんのカクコン参加用、エッセイ短編です。

今回は初のエッセイ部門開催、ということで

すでに珠玉のエッセイが出ていますが。

(傑作のURLは↓↓最後のリスト参照のこと)


こりゃまた。文句なく面白いです。

著者・雪うさこが体験した「離婚調停」のすべてについて

セキララに

忖度なく

だいぶおもしろく

すっげえわかりやすく書いてあります。


いま「離婚しちゃおっかなー」とお考えの方(笑)。

非常に参考になります。

ご一読ください。


何がいいって、うさこの視点が徹底的にドライで、距離感が絶妙にいいんです。

自分に起きたことではあるが

たいへんな一大事ではあったが

今、雪うさこは悲劇と苦労を乗り越えた場所にいる。

それは、うさこちゃんが自力で乗り越えた苦闘の証です。


だからこそ。面白い。

深刻にならなきゃ、と思うんだけど。

おもしろくておもしろくて、読みだしたら止まらなかった。

ネンが背後で「ひーるーごはーん!!」と叫んでいたが(始業式の後の昼でした(笑))

「ちっと待っとけええ!!」と叫んで一気読みするほどに、面白かったです。


リコンの予定がある方もない方も(笑)。

とにかく一度はお読みください。

よんだあと、雪うさこという書き手の強さに脱帽すること間違いないです。


さて、うさこちゃん。今回のカクコンでは長編を連載中です。

「おじさん探偵団と怪人影男爵」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428824287216


オジサン好きのうさこが厳選したオジ様たちが、少年のごとく大活躍して

小さな謎を解いていく物語です。

これ、今回のカクコン長編の魔界である「キャラ文芸」で大健闘。

もうちょっと星があるとパンダが勝手にうれしいので(笑)、未読の方はどうぞお読み下さい。


では。今宵はこのあたりで。

連休です。みなさま、のんびりとお過ごしくださいね。

おやすみなさい。


パンダより、愛をこめて。


★★★現在フォロー中の「完結短編12作★★★



①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)


③『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550


④『第一発見者は釣り人です!』無雲ちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187


⑤『コロナ(COVID-19の変異株N501Y)と21日間、過ごした記録-概要版-』福倉真世さま

(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429303037938


⑥『チャンネルが全部開いてるらしい私が見聞きしたこと』福倉真世さま

(★済 レビュー済 武蔵野文学賞 参加作)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889335900


⑦『私の初めての彼氏と、雪と。』福倉真世さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429471138970


⑧『あの日、君が笑ってくれたから』無雲(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429549442314


⑨『ダーリンはユダヤ人〜オーストラリアでユダヤ人男性と国際結婚したら、意外な夫婦の問題に直面しました。』かしこまりこ(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428630837369


⑩『シックスエピソード』桜雪さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880479698


⑪『スリーピース』桜雪さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880512639


⑫『離婚調停って面白い』  雪うさこさま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859109763165

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る