第34話 「カクヨムの楽しみは、書き手・書き手・読み手の呼応にある」

本日のピックアップ2作

「陽だまりの中に vol.2」 静野 ふゆ

「この恋は、10秒できみに届く」 仁志水ぎわ


今日はですね、「呼応すること」について書いてみよう、と思います。

まずは詩人・静野ふゆの詩より。


★★★

「君の影」


陽が沈みかけた海を

君はじっと見ている

その背中を

僕は、少し離れて見つめていた


いつも凛と背筋を伸ばしている君は

影までもが真っ直ぐに伸びている


僕の足元まで伸びる君の影


君が振り向かないのを

知っているから

僕はそっと、君の影に触れた

(以下、つづく)


そしてパンダの140字。

お題「千鳥足」 『月夜のステップ・僕の初夢』 


千鳥足、でステップを踏む。

軽く踏む。あかるく踏む。

月夜の影を

踏む踏む踏む。


きみの影を捕まえたい。

この足で、きみの影を縫いとめる。

どこにも行かないように。

僕だけのものであるように。


謹賀新年。これが僕の初夢。

素面でプロポーズしに行こう。

今すぐ

きみのもとへ。


★★★

ふゆさんの詩。水ぎわの140字より前に下書きがあったそうです。

コメント欄に

「余談ですが。

今、静野の詩の下書きの中に、『きみの影を捕まえたい』って言葉があるんですよ!」

続けて。「少し寝かせておこうかな」って。


そこで水ぎわは一気にこう言ったわけです。

「こうゆうのはさ、リンクしてこそ意味があるんですよ(笑)

貴方の描く「影」には、静野ふゆにしか出せない色があります。

これはもう、絶対的にあります」


これでしょ、カクヨムの楽しみは。

読みあって刺激しあって。次の物語につなげていくんですよ。



★★★

カクヨムの良さは、交流にある、と水ぎわは思っています。

読み手と書き手の交流。

書き手と書き手の交流。

つながりが一瞬の火花となり、物語を生んでいきます。


作品だけで勝負したい場合は、コメント欄を閉じるという形もあります。

それはそれで、潔い。

で。パンダは、他の人とやり取りでネタをもらうほうです。

はい、いつもありがとうございます、みなさま(笑)



でね。

交流のベースって、やっぱり「リスペクト」だと思うのです。

作品を尊重すること。

書き手に対する尊敬。

これがあって初めて、星もコメントもPVも意味があるのだと思います。



今のカクヨム。

ちょっと気になるんですよね。

水ぎわも大人だから、これ以上は言わぬが(笑)

カクコンのあいだくらい、手持ちの星の数に制限があってもいいんじゃないでしょうか。

たとえば、アルファ〇リスは、読者がコンテストで投票できる星が、ひとり3つと決まってます。

3つは少ないとしても12、とか15とか、上限があってもいい気がしますね。


気になるんですよ(笑) いまの水ぎわ、読み専だからね。

星が多いから、読みに行くでしょ。

読後「ふほおお?」と思う。フォロー数を見る。人数はそれなりにいる。30人とか40人とか。

PVを見る。


……★・フォロワーさんの数と、PV・コメント数の比率が。

明らかに一致してないんですよね(笑)。

読んでねえのよ(笑)。1話か2話だけよんで、フォローして、星投げて。

終わってるんです。


さびしいよね。

それでいいの、みんな?

さびしくないか(笑)。

これが今日の、パンダの憂い、なのです(笑)。


ま、ごく少数の話だと、思っておきましょう。

そう思わなきゃ。やってらんねえよ(笑)


そうだ! 最後に景気良く(笑)、パンダを書いてくれた詩のURLを載せておこう!

くーーっ、やるじゃねえか、詩人から詩をいただくなんて。

うれしすぎて。

背アブラがにじみそう……(笑)? みなさまも、読んで幸せな気持ちになってくださいね。

「幸せな言葉」静野ふゆ

https://kakuyomu.jp/works/16816700428112780432/episodes/16816927859629857764

うん。パンダ今、むっちゃ幸せなんだ(笑)



★★★

さて。明日から3連休。おパンダ、またお休みです(笑)

「水回り応援団」エッセイは、毎日公開。もう書いて予約した(笑)

カクコン作品をピックアップします。

140字はツイッターで公開です。PC持っていけないところにいるんで。


ええ。ちっとばかし。

書いて来るよ!

連休明けに、またいろいろやるよ(笑)!

言っとかないと、書かないからねパンダは(笑)。


ってことで、コメ返は遅くなっちゃいます。ごめんなさい。

じゃっ、雨にも負けず、風にも負けず。

書き続けようねっ!


今宵も冷えます。

温かくしてお休みくださいね。




本日のピックアップ

「陽だまりの中に vol.2」 静野 ふゆ

https://kakuyomu.jp/works/16816700428112780432/episodes/16816927859554480012

「この恋は、10秒できみに届く」 仁志水ぎわ

https://kakuyomu.jp/works/16816700427794332987/episodes/16816927859506508718

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る