第22話 「笑え・笑え・笑え!! 悲しさも疲れもぶっ飛ぶ、ど爆笑短編2作!」

本日のピックアップ2作。

『シックスエピソード』桜雪さま(★済 レビュー済)

『スリーピース』桜雪さま(★済 レビュー済)



★★★

この世には、何を扱わせても「笑い」に転化できる、という稀有な人がいる。

桜雪という書き手は、まさにその、稀有なひとであります。

桜雪、といえば傑作・爆笑めしテロエッセイの「お湯ラーメン」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880259391


ですが、

今回はカクコン短編の参加作2作をご紹介いたします。

まずは、何も考えずに笑いたい方は

『スリーピース』へどうぞ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880512639


こちら桜雪さまのコレクション「ヤバイ実話シリーズ」に収められていました。

まあとにかく。

ホントにヤバかった話です(笑)

3回も、こんなすさまじい危機にさらされるなんて(笑)

しかも、それをこらえきれなかったなんて(笑)


とにかくもうもう。

笑うしかない。

っていうか、これ読んで笑えない人は、自分が疲れていないか確認したほうが良いよ(笑)。

というくらいに、圧倒的質量で、笑える話です。

わずか3話の中に詰め込まれているサスペンス(笑)。

ああ、自分でなくてよかった、と思えるエピソードです。


そうだ。

外では読まないようにね。

笑いをこらえるのが、たいへんだからね(笑)。



そして『シックスエピソード』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880479698

こちらは、桜雪少年の小学校時代をあざやかに活写したもの。


ちょっとね、読むと懐かしい気がします。

ああ、こうゆう男の子、クラスにいたなあ、って思う。

1学年ごとに一つのエピソードが語られているのですが。

水ぎわイチオシは2年生の

「写生授業」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880479698/episodes/1177354054880481201


……。あのね。

水ぎわ、知ってます。こうゆう子供、知ってますよ。それもね。

わりと身近で知ってますわ(笑)!!


もう。ここに、ネン・サヤスケ(ネンの親友①)・マヒマヒ(ネンの親友②)がいるのかと思った(笑)!!

というほどに、爆笑に爆笑したエピソードでございます。

いまは、こうゆう子供が減ったかもなあ、と思いつつ。

読了した次第です。


どちらの短編も、とても短いもので、しかしながら読みごたえは非常にあり、

とくに『スリーピース』には

水ぎわ家の家訓にすべき重大なものが、書かれておりました(笑)。

むっちゃ笑える。

理屈を投げ出して、笑える。というエッセイです。

ご一読くださいね(笑)



★★★

さて。明日は12/24。

世間的にはクリスマスイブですが。水ぎわ家ではちょっと違う。

なにしろ

ガク(15歳)のお誕生日なのです!!

ということで、明日はこの日報もお休みさせていただきます。


12/25の土曜日に、またお会いしましょう。

140字は12/24も出ますよー。


カクコン戦士のみなさま。

あさって、お会いしましょうね。

おやすみなさい。




★★★現在フォロー中の完結短編 11作★★★


①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)


③『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550


④『第一発見者は釣り人です!』無雲ちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187


⑤『コロナ(COVID-19の変異株N501Y)と21日間、過ごした記録-概要版-』福倉真世さま

(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429303037938


⑥『チャンネルが全部開いてるらしい私が見聞きしたこと』福倉真世さま

(★済 レビュー済 武蔵野文学賞 参加作)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889335900


⑦『私の初めての彼氏と、雪と。』福倉真世さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429471138970


⑧『あの日、君が笑ってくれたから』無雲(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429549442314


⑨『ダーリンはユダヤ人〜オーストラリアでユダヤ人男性と国際結婚したら、意外な夫婦の問題に直面しました。』かしこまりこ(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428630837369


⑩『シックスエピソード』桜雪さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880479698


⑪『スリーピース』桜雪さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880512639

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る